Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

お気に入りのポン酢〜!

thread
お気に入りのポン酢〜!
このポン酢、サンディエゴの日系スーパーには、置いてあったのですが、こちらのスーパーでは発見できず、手元の在庫が尽きて半年以上。

思いがけずサンディエゴの友人から送っていただきました。

柚子の香りが癖になるこのポン酢、日本にいる時からずっと20年以上愛用しています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-12 09:52

あると安心なんですよね〜!

半年間、柚子果汁を他のポン酢に加えたり、いろいろ工夫しましたが、どうしてもこの味にはなりませんでした〜!
やっぱりこれが慣れ親しんだ味なんですね〜!

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-02-12 10:11

慣れ親しんだ味!大切ですよね^^

良かったですね!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-12 19:19

そうなんです〜!

やっぱりこれじゃないと出ない味があるんですよね〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-12 12:45

コレですよね!\(^o^)/

わたしは生協で買います。
ポン酢煮はもったいないからミツカンですが…(^^ゞ

馬路村はコレであてましたね、一気に全国区です。
サンデェゴにもあるから世界的なんですね。

お隣の北川村(モネの庭のあるところ)が、柚子の生産が多いんだけど、すっかる負けたと北川村の人が言ってました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-13 01:30

もう20年来、これを使っています。

最初は、関西地区しかなくって、お土産に持てるだけ持って帰った記憶があります。
そのうち全国区になり、やがて、CAまで進出するようになりました〜。
でも、サンディエゴでは当初9.99ドルだったのです。今ではセールだと7.99ドルくらいです。
セールの時にまとめて買っていたのですが、賞味期限があるので悩ましい所です。

最初に全国的に名前が広がったのが馬路村ですものね!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-12 15:13

これは使ったことが有りません

今度探してみます

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-13 02:01

今は全国区で出回っていますので、きっと見つかると思います。(^▽^)  

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-12 16:51

お気に入りが手に入らないのは寂しかったですね。


柚子の生搾りが冷蔵庫に常備されているのですが、酸っぱいもの嫌いな家族もいて、なかなか消費されません。
好き嫌いのない人たちとの暮らしが夢です(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-13 02:08

柚子の生搾り、これがない時にポン酢に混ぜたりして使っていました。

今も常備してあります。

柚子の生絞りの利用方法ですが、蜂蜜と混ぜてお湯を注ぐと今の季節温かい飲み物になりますよ。
夏は冷やして飲むと美味しいです。
レモネードの柚子バージョンですね!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-14 02:39

レモネードの柚子バージョン、早速作ります♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-12 19:05

これはまだ使ったことがないです。

おいしそうですねぇ・・・。
次回リクエストしてみよう・・・。

こちらにあるかどうかですが・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-16 02:10

ネットでも購入できるようですよ。(^▽^) 

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise