Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

大根丸ごと活用法 その1 葉っぱは?

1 tweet
thread
大根丸ごと活用法 その1 葉っ...
先日のベルビューの日系スーパーでは、オーガニックの大根が3本組、しかも葉付で売っていました。
シアトルでは、葉っぱなし、しかも半分になってたりして、小さいのを買うしかありませんでした。

こちらの3本組みの大根本体は小ぶりでしたが、葉っぱは普通の大きさでした。

余すところなく、使おうと、まず、葉っぱの処理から。

良く洗って、塩をまぶして揉みます。
熱湯をさっとくぐらせてみじん切り。

その晩は、こちらの葉っぱにお醤油をちょっと垂らして、ゴマを振ってご飯のお供にしました。

残りは、保存袋に入れて冷凍庫へ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
shiropoko
Commented by shiropoko
Posted at 2010-03-23 14:43

大根の葉 大好物です 塩もみもやりますが、古漬のキューリ とか 大根を細かく切り 大根葉も細かく切り 塩昆布 入れ炒め 粉末だしと ごま油 みりん 醤油で味付けします。オッサン料理です

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-24 02:30

美味しそうですね〜!

私も残りの葉っぱで炒め物をしようと思っていました。(^▽^) 

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-03-23 15:42

私も同じ方法で、熱いご飯に混ぜて食べていました(ダイエット前)


また、食べたくなりました・・・(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-24 02:33

いまは、ご飯を召し上がっていらっしゃるようですので、もう一度いかがですか?


塩もみをして熱湯をくぐらせると、アクも取れるし、お勧めですよ。(^▽^) 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-03-23 16:42

やってますね!(^_-)-☆


スーパーでは大根の葉っぱが切り取られていることが多くて残念ですが、JAやふれあい市では綺麗な立派な葉っぱがついていますね。
有難いです。

わたしは、葉っぱを刻んで、千切りにした大根と混ぜて軽く塩をして、軽く重石をして水があがったら絞って食卓へ。
大好きですが、なかなかできません、綺麗な葉っぱに出会えなくて。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-24 02:38

やっと葉っぱ付の大根を見つけました〜!


5月から11月までは、ファーマーズマーケットに日本人の方が日本野菜を出していらっしゃるので、そちらで葉付大根が手に入るのですが、それ以外ではなかなか売っていないのです。

お漬物いいですね〜!(^▽^)
葉っぱは鮮度がいいと甘くて美味しいですね!
日本でもなかなか手に入らないようになったのですね!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-03-23 17:37

ビール、お酒の共に良さそうです

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-24 03:17

どこかでご覧になってました〜?(^▽^)

実は、ビールも少しいただきました〜! 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-03-24 03:31

昔はどこの家庭でも作っていましたが、素朴な伝統が受け継がれていないのは、淋しいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-03-24 23:17

便利な世の中になってきたからでしょうね。

他にいくらでも食べる物が出てますから。

若い人に食べさせてあげないと、いけませんね。
美味しい大根の葉っぱなら、いつか思い出してくれると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise