Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

ESL再開!

1 tweet
thread
4月からコミュニティカレッジのESLに通うつもりでしたが、会話のクラスがなくて断念しました。

ところが、先日図書館へ行ったら、ESLの授業についていろいろな情報をいただき、家から歩いて行ける所でESLの授業が無料で受けられることがわかりました。

月曜日にさっそく行ってきましたが、7人の生徒に先生一人で、単語の勉強も会話もできて私にはちょうどいいことが判明しました。
先生の発音はとても綺麗で、変な発音をするとちゃんと直してくれます。

授業は、月曜日と水曜日の午後1時から2時30分。

簡単な単語もしばらく離れているとすっかり忘れてしまっていることに気付きました。

危ない所でした。
言葉は生き物、使わないとどんどん忘れてしまいます。

今日から毎日単語3個を記事の最後にアップして練習しようと思います。

興味のない方は、どうか見なかったことにしてください〜。
(^▽^)

challenge noun
-something requiring effort

dependent adjective
-relying

firtile→ fertileでした〜!  adjective
-able to produce 

いきなりタイプミス発見!
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-04-21 12:41

>challenge noun 

挑戦 名詞

>dependent adjective
依存する 形容詞

>firtile  adjective
生成可能な 形容詞


これであっていますか?
#challenge以外は、グーグル先生で調べました(>_<)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-22 00:22

めゑさん、ごめんなさい〜!

m(*- -*)mス・スイマセーン
最後の一個の綴りが間違ってました〜!

めゑさんのコメントを見てアレッ?と思って見たら、私がfirtileって打ってました〜!

意味は全て正解です〜!
☆ very d(*⌒▽⌒*)b good

なお、fertileには、土が肥えているとか、多産という意味もあります。

英語教室に参加いただきありがとうございました〜!
(^▽^) 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-21 16:28

いい勉強になります。

ずっと続けてくださいね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-23 22:39

ESLを離れて2年ほどになりますが、やっぱり忘れてることがいっぱいありました〜!


出来る限り続けたいと思っていますので、おつきあいいただけると励みになります〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-04-21 16:56

良い先生に巡り会えて何よりでしたね。


言葉は生き物、使わないとどんどん忘れてしまいます・・・日本に住んでいるわたしの日本語でさえ、これに該当します(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-23 22:42

とってもクリアで綺麗な発音をされる先生でした〜!

ただ、同級生の英語は、私同様かなり癖があるので、慣れないと何を言っているのかわからないという問題があります。
これもネイティブのアメリカ人の気持ちがわかって良い経験かもしれません。
(^▽^)

何をおっしゃいますkeimiさんの日本語は、素敵ですよ!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-21 18:23

頑張ってください

私もまた始めよ

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-23 22:43

ありがとうございます〜!


お仲間が増えると嬉しいです〜!(^▽^) 

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-04-21 19:44

英語、もう忘れちゃいました^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-23 22:45

生活に支障がない場合は、忘れちゃってOKです〜!(^▽^) 

私の場合は、大いに支障があって、毎日困っているので、何とかしないとと思っていたのです。
言いたいことの半分も言えないのって、かなりストレスたまりますよ〜!

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2010-04-21 23:03

えらい!・・・まずは、その志で50%は完成・・・残りは実践のみ、ですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-23 22:51

そんなんじゃないですよ〜。(;^_^A 

 
本当はもっと前から始めないといけなかったのに、ズルズルと時を無駄にしてしまったのです〜。

でも、始めた以上次のステップに結びつく力を備えられるように頑張ります〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-22 06:56

いやはやすごいですねぇ・・・!!


頑張りますねぇ・・・。
一時勉強していましたがずいぶん前に挫折してそのままです・・・。

またやらないと・・・!!

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-23 22:56

全然すごくないです〜。(;^_^A


必要に迫られてやっと重い腰を上げたのです。
言いたいことが言えない状態で生活するのはもっと困りますので、背に腹は代えられない状態だったのです。

Nomuraさんもお仲間になってくださいますか〜?
(^▽^)  

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise