Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

仙台の銘菓 霜ばしら

1 tweet
thread
仙台の銘菓 霜ばしら
お友達から珍しいお菓子をいただきました。

説明書を良く読まずに蓋を開けてびっくり〜!
粉が一杯入っている〜!

どうやって食べるんだろう?

しばし呆然と眺めていましたが、中に何かあるような・・・。

少し粉を取り除いて見るとありました〜!
ちょっと力を入れるとパリンと割れてしまいます。
ですから、こういう風に粉(らくがん粉)の中に保管されているのだと後ほど説明書を読んで得心しました。

口に含むと瞬く間に消えてゆく、正に霜柱のように繊細で上品なお菓子でした。
ありがとうございました!

やっぱり和菓子って素晴らしい〜!(^▽^)


JavaScript is required to view the slideshow



今日の英単語

[particular] adjective
-specific; special

[revise] verb
-to change in order to improve or to include new information

[version] noun
-one form of a basic story, song ,or program
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-23 22:13

ピッタリのネーミングですね

どんな味なんでしょう
食べてみたいですね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:37

口に入れるとふわっと溶けてしまう飴ですが、上品な甘みがありました。


これは、今まで食べたことがないお菓子でした。
職人さんが、全てひとつひとつ手作りされ、詰められるそうです。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-23 22:14

ほんと、説明書読まないと何だろ?って思っちゃいますね^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 07:42

最初に説明書を読んでいれば驚かなかったと思いますが、全くこういう形態を予想していなかったので、どうしたらいいのかわからずしばらく眺めていました〜!(;^_^A


和菓子の奥深さを教えていただきました。
お味もとっても美味しかったです〜! 

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-24 01:32

へぇ〜、珍しい!

食べたことがないし、初めて聞きました。
ネーミングが素晴らしいですね。

日本にはまだまだ珍しい銘菓がありますね。
いつか仙台物産展がこないかな?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 19:05

私も大昔に仙台にしばらく滞在したことがあったのですが、このお菓子は知りませんでした。

綿飴とも違う全く今まで味わったことのない感触の飴でした〜!

冬期限定のお菓子で、5月初旬に製造が終了となり、10月1日から製造開始だそうです。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-24 04:03

まさに霜柱の風情ですね。


最近、霜柱←自然のさえ、見たことがありません。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 19:08

全てにおいてサプライズ満載のお菓子でした〜!

こんな飴は初めてです。
仙台のお土産は、絶対これですね!
(^▽^)
こちらでは、冬になると霜柱はよく見かけます。
庭一面できてたことがありました〜!

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-24 05:57

綿菓子のような砂糖菓子かなと思いましたが気になったのでネットで検索しました。

やはり砂糖菓子のようですが手作りで壊れぬよう湿気を含まぬよう包装されているなんて贅沢なお菓子ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 19:10

熟練した職人さんにしか作れない貴重なお菓子でした〜!

上品なお味でとっても美味しかったです〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-24 07:08

本体がネーミングとピッタリですね。

和菓子の楽しさですよね・・・。

粉の中にはいてるというのが面白いですね・・・(^。^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-24 19:12

熟練した職人さんしか作れない飴だそうです。

口に含むと一瞬で消えてしまうとても繊細で上品な飴でした。

粉の中に入っているお菓子はこれだけでしょうね〜!
その粉も乾煎りすれば食べられるそうです。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-05-25 10:03

九重本舗玉澤ですね^^

私が仙台いた頃は
菓匠三全『萩の月』が全国区に広まっていった頃で
かなり苦戦を強いられておりましたが
「霜ばしら」はテレビもよく紹介され最近人気になっているようですね^^
いただいたことはありません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise