みどりの風

Banff三日目(7月4日)続き

1 tweet
ランチを済ませて元気が出たところで、いよいよヨーホー国立公園に向かいました。

ちょっと立ち寄ったのが、スパイラルトンネルという列車用のトンネルでした。

北米大陸の貨物列車は、長い物だと200両、長さ4キロもあるので、坂がきついと脱線するので、山の中にトンネルを掘り、中でグルッと周りながら高度を上げていくとのことでした。
険しいキッキングホースパスを越えるためにカナダ太平洋鉄道によって造られたそうです。

外から見ただけでは、何がなんだかわかりませんでしたが、このトンネルを列車が通る時に見ると長い長い貨物列車が、トンネルの入り口と出口に見えるのが圧巻のようです。

残念ながら私達が訪問した時には、貨物は下で待機中でした〜!

その後、しばらく走って、川の浸食で石灰岩の岩壁に穴が開き、自然の橋になった「ナチュラルブリッジ」を見学しました。

雨で水量が増えて、滝のように流れる川の流れは迫力がありました。

JavaScript is required to view the slideshow

ナチュラルブリッジから10分ほどで、エメラルドとしては必見(?)の「エメラルド湖 Emerald Lake」へ。

名前が示すとおりのエメラルドグリーンの湖水の色がとても印象的でした。

エメラルド湖の周辺を散策した後、最後の観光ポイント「タカカウ滝Takakkaw Falls」へ。

雨なのか水しぶきなのか分からないないほど勢いよく流れる滝は、350mの高さがあるそうで、近くまで歩いて行ってみるとその高さが実感できました。

タカカウ滝からバンフまでは、どこにも寄らずに一気に帰りました。

バンフ内のどこでも希望の所に降ろしますよという親切なガイドさんのご厚意に甘えて、ゴンドラ乗り場で降ろしてもらいました。

ヨーホー国立公園を出た時まで小雨だったのが、バンフに付く頃には、晴れ間も見え、山頂からの景色が期待できそうだったのです。

前日帰りが遅かったので、ゴンドラ乗り場についた時には、もう登って即降りる時間しかなかったので、乗りそびれました〜!

期待どおりの絶景で、大満足でゴンドラを降りました。

前日にゴンドラに乗りそびれた時にゴンドラ乗り場の近くのアッパーホットスプリングスを見ましたが、どう見てもプールにしか見えなかったので、入りませんでした。

[追記]

ナチュラルブリッジの動画が、変になっていましたので、こちらに載せます。

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-07-17 05:48

スパイラルトンネルというと、勾配が急な山間の部分を、ループ状にして上り下りするのです。

200輌編成の貨物とは、また圧巻ですね。
見に行きたいな。

#湖、エメラルドさんのように綺麗ですよね(^^;;

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-18 02:06

トンネルの前と後ろから列車がでてるの、見たいですよね。(^_-)-☆

めゑさんならずとも、見たいです。

わたしも同感!
エメラルド湖「も」綺麗です。(^_^)v

Posted at 2010-07-18 03:47

birdyさんへ

列車が見られたら良かったんですが、あいにく待機中でした!

birdyさんまで〜!
エメラルド湖「が」綺麗なんですよ〜!
(^▽^;)

Posted at 2010-07-18 03:44

めゑさん、ごめんなさい〜!

列車の写真がなくて〜!

車の中から撮った待機中の車両がこんなんしかありませんでした〜!
こういうのが、延々と続いているんです。
確かに長かった〜!

めゑさん、それはたぶん湖だけだと思います〜。(;^_^A

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-17 17:03

何をみても圧巻、絶景ですね。

ビデオ、人気なんですね。
File doesn't exist!でザンネンです。

Posted at 2010-07-18 03:49

birdyさんビデオの事教えていただいてありがとうございました。

アップした時には、ちゃんと写っていたのですが、何か不具合があったのですね。

もう一度アップしましたので、ご覧いただけると思います。

カメラの位置が変で首を横に向けて見ないといけないですが・・・(^▽^;)