Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

この橋は誰が渡るの?in Canada

1 tweet
thread
この橋は誰が渡るの?in Ca...
高速道路にかかっているこの石造りの橋、実は動物専用の橋なのです!

高速道路には、鹿や熊が道路に飛び出してこないように両側には高いフェンスが作られています。
こうして二つのエリアに分けてしまうと生態系が崩れてしまうので、それを防ぐためにこういう橋を作って、動物が分断されないようにしているとのことでした。

こういう橋の他に、小さな動物が通り抜けられるトンネル式の物もあるそうです。

人間と動物の共存共栄を願うカナダらしい工夫ですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-31 19:20

それだけ自然が豊富ってことですね・・・。


動物と共存するにはこういう気配りが必要ですよねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-01 10:21

カナダの自然は本当に豊かですね。


動物が通りやすいように橋の上には木や草が植えられています。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-08-31 20:18

ヤギの橋渡りを思い出しました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-01 10:24

わあ〜!こういう姿が見たかったんですよね〜!

アップしていただき、ありがとうございました〜!(^▽^)

橋の上には、木や草が生い茂っていて橋から道路が見えない工夫がされています。よって道路からも橋の上を渡っている動物の姿は見えない〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-31 21:08

自然環境との共生、。さすがにすることが違いますね。


日本では無理でしょうねぇ…。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-01 10:28

現地のガイドさんが詳しく説明してくれました。

橋の上には、木や草が生い茂り、周囲と違和感がないように工夫されています。

日本でも蟹の産卵時に渡る地下トンネルを作るなど、いろいろと試みられているようですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-01 01:17

さすが、自然と共存していますねぇ。

動物に優しい国ですね。(^_-)-☆

日本では、動物達のテリトリーに高速道路が横切っていて「動物出没注意」の道路標識が!
そんなの、人間の横暴ですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-01 10:41

メインの高速道路なので、距離も長いですし、与える影響も大なので、このような工夫がされているようです。


高速道路に動物が出てきたら、双方が困りますね〜!

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-01 01:46

ほんとなら道路自体を地下か高架にすれば良いんですけどね^^


僕もヘビや小動物用のトンネルを盛り込んだ設計してました^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-02 10:28

そうですよね〜!

でも、経費がかかるのでこういう形になったようですが、橋を作るのも結構な経費だと思います。
しゅうさんも動物にやさしい道路を作っていたのですね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-01 02:25

眼鏡橋

そんなに都合良く渡ってくれるのでしょうか
トンネルの方が良いような気がします

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-02 10:35

確かにトンネルより効率は良くないようですが、調査によると5年間で1069匹渡っているのが確認されたそうです。

特にムースはトンネルよりこの橋がお好みのようでトンネルの10倍の数が確認されています。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2010-09-01 13:56

1977年に完成したアラスカのプルドーベイからバルデスまでの約1300キロの石油パイプライン(直径122センチ)も、野生動物が通過出来るよう高架にしてあるところがたくさんあります。


またこのパイプラインでは永久凍土が溶けないよう、杭には放熱器が取付けられているなど、環境に配慮しています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-02 10:37

パイプラインの設備もそういう配慮がなされているなんて知りませんでした。


野生動物や環境への配慮は今後ますます必要とされますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise