Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

秋祭り その5 武道

1 tweet
thread
JavaScript is required to view the slideshow


お神輿の行事を見学した後、キャンパスのカフェテリアで行われている武道のパフォーマンス会場へ移動しました。

空手、剣道、柔道、居合い抜き、なぎなたなど様々なパフォーマンスが次々に行われます。

私達が会場に到着した時には、ちょうど空手のパフォーマンスが始まった所でした。
黒帯の師範の形は、迫力がありました〜!

剣道も本格的な指導をされているようで、上級者同士の打ち合いは、これまた見応えがありました。

弟が剣道を高校・大学としていたので、こちらの道具には馴染みがあります。
そういえば、弟の試合を一度も見に行ったことがなかったです。
今になって、一度くらい見に行ってあげたら良かったのに、と思ったりしながら見学していました。




#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-17 16:02

この方、最初、「シアトルの市長」さんかと思いました〜!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-17 16:50

みなさん、シアトル在住の日本の方ですか?
多いようですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-18 02:11

シアトル周辺に1万人くらい住んでいるそうです。
この日は、イベントのために集まっているので、日本人の人口密度が高かったでしょうね〜!(^▽^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-09-17 22:01

シアトルでも日本の武道は流行ってるんでしょうか・・・。

武道の服装は身が引き締まりますね。
アメリカの方もやってるんですかね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-19 19:27

ここに出演していたグループは、それぞれ道場を持っていて、指導にも熱心に取り組んでいるようです。
ここまで正式に剣道の道具を揃えて行っているグループは日本人が多かったですね。
着物と木刀だけのグループは、アメリカ人ばかりでした。でも、初心者ばかりのようで、形がどれもいまひとつでした。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-18 20:11

シアトルのイチナガさん、紛らわしいですね。

異文化の中では日本人としての思いがよけい日本文化へ傾注するのでしょうか。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-19 19:30

ですよね〜!(^▽^)

日本の外から見ると日本文化の歴史と独自性は誇れる物であると実感します。
大切にしたいと思うのは、自然な成り行きだと思います。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-18 23:43

単なるスポーツとしてではなく、武道の心とかもうまく伝えてほしいですね^^

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-19 19:32

その点は、大丈夫なようです。
演技の始まりと終わりには、必ず「礼」が入ります。
武道の心がしっかり伝わっているようですね。
(^▽^)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise