Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

Blog Thread

初ターキー大成功〜♪

1 tweet
thread
初ターキー大成功〜♪
初ターキー、生焼けが一番恐いので、お知らせマーク(赤いポッチ)がポップアップするまで3時間半オーブンで焼きました〜!

柔らかくてとっても美味しかったです〜!(^▽^)

サイドディッシュに、オーブンで別のパンに入れて一緒に焼いたアスパラのガーリック焼き&ヤム(サツマイモのような味のお芋)、ターキーに付いていた首と内臓にセロリと玉ねぎとロリエを入れて1時間弱火で煮込んだスープと肉汁を混ぜたグレービーソース&先日作ったクランベリーソースを添えていただきました。

先日ポートタウンゼントで買ったリンゴのスパークリングサイダーを開けて、乾杯しました!

ファーマーズマーケットでゲットした蟹のスープも加わってお腹いっぱいになりました。

でも、今日食べることが出来たのは、誰かさんが頑張っても4分の1!

明日からターキーが毎回食卓に登場するでしょう〜!(゚-゚;)





#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-26 07:49

切り分けるのは一家の主の仕事です。
誰かさん上手に切り分けてくれました〜!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-26 07:51

辛口のりんごのスパークリングサイダー。
サイダーといってもアルコール入りです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-26 07:53

泡が綺麗に立ってシャンペンのようなお味。
甘くないので、お料理に合いました。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-12-26 12:34

おめでとうございます。
素晴らしい!!!(^_-)-☆
しっとりしていて美味しそう。

「おしらせマーク」というのがあるんですか!知らなかったです。
こんな大きなのを焼いたことないし…
ちいさなチキンでさえ、丸ごとは経験なしです。
3時間半、頑張った甲斐がありますね。
長くお楽しみくださいね。

蟹のスープまで!
暖かなご家庭のクリスマスの様子が見えてくるようです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-27 01:34

こちらのやたらと大きいオーブンは、ターキーを焼くためにあるのだということが、やっとわかりました。

この赤いポッチは最初からターキーに埋め込まれていました。
これがポップアップしたらOKなんだそうです。
何度もオーブンの様子をチェックしてやっと出来ました。
6キロを越えるターキーだったので、取り扱いに力が要りましたが、作業としてはシンプルだったので来年もチャレンジできるかも。

蟹のスープはファーマーズマーケットで冷凍販売されていたものを味見してゲットしたものなので、解凍して温めるだけでした。
(;^_^A

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-12-26 14:57

3.5時間・・・・・・
うーん、相当おおきかったのですね。

明日から・・・・・・
これはちょっとカンベンです、どんな調理をされるのでしょうか?

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-27 01:36

6キロちょっとありました。

スライスして冷凍します〜!

ハムのように使うと良いようです。
残った骨はスープにするといいだしが出るようです。(;^_^A

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-12-26 16:42

3時間半とは、長うと半端な大きさでないことが分かります。
わたしは、せいぜい鶏肉のモモ焼き程度ですから、時間的には知れています。

調理のしがいがあるとは、このことですね。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-27 09:57

キッチンに備え付けのオーブンがやたらと大きいと感じていたのですが、このターキーを入れて焼くには、これだけの容量が必要だという事がわかりました〜!

やっとオーブンの本来の使い方をしたという感じです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-26 17:15

美味しそうに焼きあがっていますね

このポップアップ我が家でも使っています
便利ですよね

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-27 10:00

生焼けにならないよう、アルミホイルで3時間焼き、30分間ホイルなしで焦げ目をつけて焼きました。(^▽^)

内部の焼き加減を見る目安としてとても役に立ちました。(^▽^)
本当に便利ですね!

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-12-27 03:46

大成功おめでとうございます♪
素晴らしいクリスマスになりましたね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-12-27 17:51

ありがとうございます。
クリスマスらしい食卓になりました。
(^▽^)

在米生活7年目にして初めてターキーなる物を焼いたことになります。
あんな大きな物絶対に焼くことはないと思っていましたが、今回想定外の出来事により焼く羽目に陥り、やむを得ず挑戦したのですが、思ったよりも簡単にできました。
ただ、量が半端ではありませんよね〜!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise