Search Bloguru posts

みどりの風

https://en.bloguru.com/emerald

freespace

毎月10日はtokaraの日 4月編

thread
毎月10日はtokaraの日 ...
今日は10日、 tokara の日でした。

何が入っているかなあ〜と蓋をあけるのが、毎回楽しみです〜!

今日の箱の中には、「桜衣」、「ひとひら」、「菜種きんとん」が入っていました。

家に帰って、さっそく熱い日本茶と一緒にいただきました。

どれも、とっても美味しかった〜!
しばし、至福の時を味わいました。(^▽^) 

写真は、「ひとひら」です。
シアトルの桜は、はやばやと終わってしまいましたが、日本ではまだ桜が咲いている所もあるのではないでしょうか?
ひとひらの花びらの思い出のような可愛いお菓子です。

*コメント欄に他のお菓子の映像あります。
  
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

Gyrokinesis初体験!

thread
今朝は、息が白くなるほど寒かったのですが、朝8時から家の近くのバレエスタジオで元ダンサーがリハビリのために考え出した運動 Gyrokinesis のレッスンを受けてきました。 

もう少しで氷点下というような寒い朝でも、スタジオ内は暖かく、Gyrotonic専用のスタジオの中には、Gyrotonic用の大きな器具も設置されていました。

しかし、私達の受けたGyrokinesisは、椅子に腰掛けたり、ヨガマットを十字に組み合わせたようなマットの上で行う体操でした。

最初に手をこすり合わせて、目の上に置き、顔のマッサージをしてからボディに移っていきました。
手足は、もちろんのこと、背骨や骨盤まで体中の筋肉や筋をストレッチしたので、1時間のレッスンが終了した頃には、すっきり爽やかで軽い体になっていました。

もちろん筋肉痛など微塵もありません。
これは、初めての感触です。
あと、4回レッスンを申し込んでいますので、次のレッスンが楽しみです!

日本にも上陸していて、こんなサイトもありましたので、興味のある方はこちらをご覧ください。   
#スポーツ

People Who Wowed This Post

ハチドリさん−4/9/2010

thread
ハチドリさん−4/9/2010
ベランダでイチゴやプリムラやメイプルの観察をしていたら、突然「ブンブ〜ン」という聞き覚えのある音がしました。

「あっ、ハチドリさんだ!」と気づいて音のするほうに顔を向けたら、目があってしまった〜!

真っ赤な頭と胸のハチドリさん、せっかくフィーダーにおやつを飲みに来てくれたのに、きびすを返して逃げちゃいました。

あわてて、部屋に引っ込み、ブラインド越しに様子を見ていると、戻って来てくれました〜!

シャッターの音、聞こえちゃったかな、あっという間の訪問でした。

これに懲りずに、また来てね〜!

シアトルのハチドリさんは、おとなしくてすぐに逃げてしまうから、この時間帯はベランダに出ないようにします。

ちなみに、サンディエゴのハチドリさんは、人間がいると、じっと睨んで威嚇してしてきます。
「ドケドケ〜!」って飛び回って、こちらが「降参降参!」と引っ込むと、悠々とフィーダーの蜜を飲んで帰っていきます。


同じハチドリさんでも地域によってこんなに性格違うんですね〜!
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

メイプルの新芽

thread
メイプルの新芽
庭のメイプル、何時花が咲いたのかよくわからない状態でしたが、赤一色だったのが、何やら緑色の物が枝のあちこちに出ていました。

よ〜く見るとどうやら葉っぱの新芽のようです。

昨年5月に引っ越してきた時には、もう立派な葉をそよがせていたメイプルなので、このか弱そうな新芽もめきめきと成長するのでしょうね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今日のお弁当

thread
今日のお弁当
birdyさんの「キャベツのトマト煮」−2010/4/5 Mon.で紹介されていた「牛肉とキノコ類のソテー」を今日のお弁当のおかずにさせていただきました。

味付けは、お弁当用なのですき焼き風にしました〜!
牛肉ときのこの相性抜群ですね!

いつもはしいたけなんですが、シメジもいいですね〜!

birdyさん、いつも美味しいお料理を紹介していただきありがとうございます!
(^▽^) 


 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

陶芸教室

thread
サンディエゴ時代を思い出したついでに、当時嵌っていた陶芸についてお話したいと思います。

サンディエゴでは、毎週土曜日朝8時30分から12時30分まで陶芸教室に通っていました。

2006年1月からこちらへ引っ越す前の2009年3月まで通いました。

とても良い先生とクラスメイトに恵まれ、楽しく作品を作ることができました。

私は2008年から仕事を始めたために、時々お休みしないといけない時がありましたが、誰かさんは、ゴルフの試合以外は、ずっと通いました。

この教室は、教材以外は無料で教えてもらえるので有難かったです。

釉薬も電動ろくろも高温のガス釜も無料で使用できました。
今考えると本当に恵まれた環境でした。

そんな中で作ったお皿やお茶碗です。
お茶碗は、ご飯用に毎日使っています。

一輪挿しと大きなボウルは誰かさんの作品です。
ボウルには、普段はお菓子が入っています。

一輪挿しとグリーンのお皿は、飾り棚に収まっています。
JavaScript is required to view the slideshow
#受験 #外国語 #学校 #教育 #科学

People Who Wowed This Post

300万本のラナンキュラス−サンディエゴの思い出

thread
300万本のラナンキュラス−サ...
サンディエゴから30分ほど北に位置するカールスバッドには、有名なお花畑があります。

広大な畑に植えられたラナンキュラスは300万本!

サンディエゴに住みだしてから2年連続で見に出かけました。

この時期、きっと今頃最盛期でしょうね。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

イチゴ一絵

thread
イチゴ一絵
ベランダ栽培のイチゴさん、小さな実を付けてました。

これから大きくなって熟すまで、週に一度くらいのペースで一枚ずつ記録を残しておこうと思います。

題して「イチゴ一絵」シリーズ。

無事収穫まで行き着くか、これはやってみないとわかりません〜!(^▽^) 
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

やっと出てきた〜!

thread
やっと出てきた〜!
昨年こちらに引越ししてきた時に、管理会社のマネジャーが庭に植えてくれた、日本名「ギボウシ」英名「HostaもしくはPlantain Liliy」。

秋には、紅葉して朽ち果てるように見えるけれど、翌年春には、新芽を出して再び蘇ると聞いていました。

桜は咲いたし、あちこち春の兆しがたくさん出てきているのに、こちらは一向に音沙汰なしでした。

今日、ふと見てみると、あった〜!

紫色の芽がにょきにょき顔を出してました〜!

待ってて良かった!(^▽^) 
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

定点観測お隣の桜〜!4/5/2010

thread
定点観測お隣の桜〜!4/5/2...
先週末の強い風と雨ですっかり、花びらを落としてしまいました。

数輪まだ花がついてますが、全体は、若葉の色になっています〜!

同じ時に日本が、桜が満開というのもなんだか不思議な気がします。

シアトルは、北海道よりも北に位置していて、南樺太と同じ緯度なのに???
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise