Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(60)黄色の<一日花5><ハイビスカス>

thread
ファルコン植物記(60)黄色の...
神戸は、夕方から雨が降り出しました。
天気予報では昼から雨でしたので、時間的にずれ込んでいるようです。
傘をさして帰宅する中、黄色の<ハイビスカス>が目にとまりました。
うす暗くなる直前ですが、原色の美しさは薄れてはおりませんでした。

<ハイビスカス>といえば、赤い色をすぐに思い浮かべてしまいます。
南国の花というイメージがありますが、観賞用の鉢植えも多く出回るようで、徳島県・愛知県の方が沖縄よりも栽培量は多いようです。

調べて見ますと、黄色の<ハイビスカス>は、ハワイ州の州花と分かりました。
ハワイアンでは、赤い<ハイビスカス>を髪の毛に飾った女性を思い浮かべてしまいます。
黄色は使われているのかが気になりますが、定かではありません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-06-12 06:48

梅雨を吹き飛ばして、夏のカラッとさを先取りできそうですね。
でも、酷暑は遠慮したいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-12 15:57

電気の消費電力の心配もありますので、そこそこの夏で合ってほしいと思いますね。
さて、どんな夏になるでしょうか。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2011-06-12 08:19

ハイビスカスと言えば赤しか思い出しませんが黄色もあるんですね。

マレーシアの国花はハイビスカスですがこちらは赤が基本のようです。
やはり暑いところで咲くようで南国のイメージです。

マレーシアで撮ってきました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-13 00:47

ProDriverさん、貴重な写真ありがとうございます。
このハイビスカスも特徴あるめしべとおしべですね。
不思議と「赤色」のイメージで、黄色は珍しいと思いましたが、これから流行する色かもしれません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-12 18:08

こちらも夕方から雨でした
今朝は良い天気です

暖かい所でのんびりしたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-13 03:24

神戸も今日の天気予報は雨でしたが、持ちこたえております。
何とも言えない梅雨空ですね。
もう毎日がのんびりとしたもので、困ったもんです。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-13 00:08

黄色は珍しいですね。

昨日はお昼過ぎにマスターズゴルフ倶楽部は雨が降り出しました。
全員が(20名)がお風呂からあがってバスにのり、帰路に着くころは本格的に!
神戸は降りだすのが遅かったんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-13 16:19

バスのなかで良かったですね。
神戸は少し遅めの雨でした。
今日も昼からは雨の天気予報でしたが、熱いぐらいに晴れてしまいました。
2次会のある呑み介には、いい塩梅でしたね。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-13 08:02

黄色のハイビスカスはあまり見たことがありませんでした。
インパクトありますね~!(ノ゚ο゚)ノ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-14 00:52

さすが熱帯性のお花で、赤色も黄色もあぜや課ですね。
これから流行る色かなとみております。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise