Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(62)白色の花【チョウセンアサガオ】

thread
ファルコン植物記(62)白色の...
朝鮮と名が付けられていますが、原産地は中国南部・インド地方の南アジアで、江戸時代に薬用植物として渡来した花です。
園芸品種としては、「ダチュラ」という名称で広く通用しています。

直径15センチはある大きな漏斗状の花が咲き、果実はトゲの付いた球形で4,5センチの大きさになります。離弁花ではなく、白い花弁に縦筋が入っている模様が、何とも不思議です。

江戸時代の医学者、華岡青洲が自分の母親と妻を実験台に麻酔薬を処方しましたが、その時の主成分がこの【チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)】から精製したということで有名になりました。

薬用植物ですが毒性も強く、市民が世話する花壇の中で見つけましたので、子供たちが間違って事故を起こさないかと、少し気になるところです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-06-18 15:20

綺麗な大きな花ですね。

なるほどそんな歴史があるんですね。

毒性があるのは気になりますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-19 00:28

直径15センチはあると思います。
大きな黒い種ができますが、これも毒性を含んでいたと思います。
道路のプランターに植えられていましたが、花がおおきくて見栄えするだけで植えられてているとすれば、少し怖い気もしますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-19 01:24

毒のある植物は避けた方が賢明ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-19 12:41

一般的にどこまでの認識があるのかが問題でしょうねぇ。
きれいな花には毒がある・・・、昔から言われている言葉ですがお花のことだったでしょうか…。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-19 02:26

花を口に入れる人は少ないでしょう
大丈夫じゃないでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-19 12:42

だと思いますが、それでも心配してしまいますね。
ほとんどの方が、お花に興味がないようで、ある意味いいのかもしれません。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise