Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(63)青紫色の花【グラジオラス】

thread
ファルコン植物記(63)青紫色...
園芸品種として、1000種を超えていると言われる【グラジオラス】ですので、好まれて植えられている花だと思います。

写真の花、最初に見たときに花の名前がとっさに思い浮かびませんでした。
どうしても【グラジオラス】といえば、赤やオレンジ、ピンクといったイメージが強く、青紫色でしかも白色との二色使いは始めて見ました。

原産地はアフリカ・地中海で、明治時代に輸入され、根は「湿布薬」の材料になる薬草です。

「葉」が古代ローマの剣「グラディウス」に似ているところから、花の名前が付けられていますが、「葉」の方が細身な感じで、『ベンハー』などの格闘シーンで使われていた太い刀身からは、程遠い感じがしています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-06-19 16:54

珍しいですね。

名前の由来を調べると、面白いですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-20 02:05

私も青色のグラジオラスは、あまり記憶にありませんでした。

お花の名前、かわいそうな名前もあるようですが、色々な言われがあるようで、面白いとわたしも思いますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-20 00:52

グラジオラス、久々に見ました。
確かに青は珍しいですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-06-20 16:46

名前は一般的なのですが、色づかいはまでは気にしていませんでした。
確かに、青色は目にすることは少ない気がしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise