Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(87)二度咲きの花【ハナズオウ】(2)

thread
ファルコン植物記(87)二度咲...
10月も半ばになりましたが、まだまだ25度を超える夏日がある神戸です。
今朝がた、驚いたことに二度咲きしている【ハナズオウ(花蘇芳)】の花を見かけました。
しばらく寒い時期が続き、それ以降温かい日が続いていますので、春だと勘違いして咲き出したのかもしれません。

本来は <春先> に葉が出る前にきれいな花の塊を見せてくれる花です。
咲き終えた【ハナズオウ】の木には、もう茶色く変色した鞘がたくさん出来てぶら下がっています。鞘と花の同居、何とも不思議な光景です。

きれいな花で楽しめるのはいいことなのですが、来年も無事に咲いてくれるのかと心配になります。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2011-10-12 18:23

今年は返り咲きしている花をよく見かけます。
気が付いていないだけで、例年もあることなのかは、疑問なところです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-13 03:33

温暖化をはじめ、気候的におかしくなってきているのが原因でしょうか、気になりますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-12 21:56

我が家のさくらも何を勘違いしたのか咲いていますよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-13 08:45

んん~、各地で帰り咲きしているようですね。
喜んでいいのか、なんとも言葉が見つかりません。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-10-13 10:32

世界的にそうなんでしょうかね~!こちらもタンポポが二度咲きしてました。これって普通のことなんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-14 00:33

あらら、シアトルでもそうなんですか。
ほんらいの咲き方ではないのは、自然界の何かが変化しているのだと思わざるを得ませんね。
わたしも、元気な時の二度咲きがしたいなぁ・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise