Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(140)青紫色の斑紋の花<ホトトギス>

thread
ファルコン植物記(140)青紫...
ブログル仲間のみなさんも、 【タイワンホトトギス】 をよくアップされていましたが、これが環境省レッドリスト「絶滅危惧IA類(CR)」に指定されている品種だとは、気が付かれていないかもしれません。

ユリ科ホトトギス属の花は、東南アジアに分布していてわずか19種類しかなく、日本では13種(変種は除く)が確認されており、7種類がなんらかの絶滅危惧種の認定を受けています。そのうち10種類は日本固有の花です。

散歩の途中で、明らかに<ホトトギス>属だと分かる花を見つけました。
花弁の斑紋の色が、赤紫色でなく、どちらかといえば青紫色に近い感じの斑紋で、変種かもしれない色合いの<ホトトギス>で、品種を同定する自信がありません。

どちらにしても2~4日間という短い開花ですので、面白い花姿、ゆっくりと眺めさせていただきました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2011-12-17 18:33

この可憐なホトトギス、時折見かけます。
狂い咲きするタイワンホトトギスと違って、密やかに咲く感じです。
絶滅危惧種なのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-18 03:39

環境の変化が一番の原因でしょうが、野生のホトトギスをむやみやたらに持ち帰る人も後を絶たないみたいですね。
自然の姿のままで、楽しむ心を持ちたいものです。
ホトトギス、微妙に形が違いますが、どれも面白い形ですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-17 23:14

こんな素敵なお花を絶滅させてはいけませんね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-18 08:44

はい、どんな花も絶滅からは守りたいですね。
高山植物なども、よからぬ輩のために、深刻な状況だとききます。
自然物は、みんなで守らなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise