Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ヘンケルの爪切り>(2)

thread
<ヘンケルの爪切り>(2)
二男と一杯呑んでいたときに、<ヘンケルの爪切り>の話題になりました。

「そうそう、親父さんと同じ<ヘンケルの爪切り>がほしくて、買いに出かけたのだけど・・・」
と言うことで、買って来たのを見ると「んん?」という形です。

左側が、私が大学生の下宿時代から38年近く愛用している <ヘンケルの爪切り> です。
二男の購入した右側の<ヘンケルの爪切り>、かなりロングサイズで大きめです。
使用状態に開いてみても、無骨な感じで、ぜんぜん別物の感がぬぐえません。
いつの間に販売中止になり、どうしてデザインを変える必要があったのか、気になります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2011-12-10 04:19

興味深く読ませていただきました。
ヘンケルの爪切り、知りませんでした。
機能はモチロンのこと、デザインも無駄がなく洗練されてますね!飾りっけが無いところがいいです。
リンク先も読ませていただきました。
同じものを持っていらっしゃる方が多いのに驚きました。
う~ん、流石です。ブログルの方は本物をちゃんと知ってらっしゃる。
ファルコンさんの息子さんも!^^
お勉強になりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-10 13:26

sunukolynさん、コメントありがとうございます。
わたしも、初めてのアップのときに、持たれている方が多いのに驚きました。

デザインを職業にしていますので、道具とか身の周りのモノには、どうしても敏感になります。
いいデザインは無駄がなく、変えるべき必要がないものだとおもいますね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-12-10 07:15

時代に合わせてデザインしているものもあると思いますね、まぁそのデザインが「改悪」って言われるのは当たり前ですがそれより性能がいいのであればそれに越したことないと言いますか・・・

まぁでも旧式が好きって人多いですよね、おいらもですよ。新しいのより前の方が良かったってのは

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-10 23:46

開発当時より、手の大きさが大きくなったのかなぁ・・・。 (笑)
なんらかの要因があると思いますが、使用していて、不便さを感じないだけに、??でした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-10 13:26

わたしの旅行用は左のです。
ペッチャンコになって、いいですよね。
爪は飛ぶけど・・・
切れ味、バツグンです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-10 23:48

40年近く使っていますが、切れ味はそのままですね。 さすがだと感心します。
birdyさんおは、以前のコメントで教えていただきましたので、よく覚えておりますよ。
一生もんですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-11 05:00

前のデザインの方が断然スマートですね。
新品と変わりない状態を拝見して良い物は良いなあと改めて実感しました。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-11 14:06

学生時代には大きなな出費だと感じましたが、40年近く使い続けてきますと、いいものはありがたいなぁと感じますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-11 14:52

私も同じ物使用しています
小さいのに切れ味抜群です
ファルコンさんのと同じサイズですよ

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-11 23:55

ブログル仲間の方、皆さんヘンケルの愛用家のようで、なんだか嬉しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise