Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<貼り紙>(9)

thread
<貼り紙>(9)
散歩中は、気になるモノは何かないかなと、あちらこちらに目を泳がせています。
突然視野に、白い紙らしきものが飛び込み、思わず足を止めました。

なんと「頭上注意」と書かれた<貼り紙>でした。
街路樹の桜の木ですが、太い枝が、地上1メートル50センチぐらいの所から横に伸びています。

ボケッと歩いていますと、十分に頭を打つ高さです。
短絡的に枝を切らないのはいいことだと思いますが、さていつまで「頭上注意」の注意書きで押し通せるものかと、気にしながら通り抜けてきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-12-13 04:50

1メートル50センチなら、ぶつかりますよね。
道路の上なら、「頭上注意」と書く前に、これは切った方がいいんじゃないかな?
いくら自然保護といっても。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-13 13:55

私も切った方がいいかなと見ておりましたが、この枝が一番太くて、全体の7割近い比重を占めています。
この枝を切れば、裸同然の桜の木になってしまいますので、仕方なく残しているようですね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2011-12-13 06:22

中学校の桜の樹は、バッサリと根元から二本も伐られてしまいました。

そのうちこの樹も伐られる運命なのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-13 23:44

紫さんの桜の木のコメント、かわいそうにと思いながら読ませていただきました。
みじかにこのような木があると、確かにやむおえないのかとも考えてしまいますね。
クレームの時代、先は長くない気がしています。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-12-13 08:36

もっと早くに手を打つべきでしたね~。でも、安全のためには、仕方がないかしら。誰か怪我してからじゃ遅いですものね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-13 23:45

桜の木、どのように成長してゆくのか、自然のことですから、見極めるのも難しいでしょうねぇ。
いまは枯葉で枝が見えていますが、葉が茂るようになると、分かりにくいかもしれません。
かわいそうですが、いずれ伐採の運命だと思います。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-12-13 18:33

この枝の手前にもう少し目立つ標識が有るといいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-12-14 16:58

街路樹の並木道、設置するのは難しいでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise