Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(154)橙赤色の実【マサキ】

thread
ファルコン植物記(154)橙赤...
ニシキギ科の【マサキ(柾木)】は、花を楽しむというよりも、厚く皮質で強いツヤがある葉のほうに主眼が置かれていると思います。
6~7月の梅雨時期に、淡緑色の4弁の花を咲かせますが、あまり目立つ大きさではありません。

一時期、庭木や生け垣に多く見受けられましたが、ハチによく似た蛾の一種である「ミノウスバ」の幼虫がこの葉を餌として食べますので、最近はあまり人気がないのかと見ています。

小さな花に似合わず、この時期に仮種皮におおわれた種子が、4個に分裂して橙赤色の実を付けます。
道路沿いの生け垣などに、きれいに手入れされた【マサキ】が並んでいますと、この橙赤色が鮮やかで、なかなか壮観な眺めです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-04 18:05

面白い生り方です~!
橙赤と艶のある緑色のコントラストが綺麗ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-05 04:47

手入れされた生け垣、眺めていても愉しいです。
満をきして割れた出てくる橙色の実、面白い形ですよね。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-01-04 20:56

そういえば、柾木をあまり見かけません。
こうしてみると、花盛りの美しさですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-06 02:24

ブロック塀などが増えて、生け垣自体が少なくなったように思えます。
並んでいますと、鮮やかな色合いできれいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise