Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

穴子ロール(八幡巻き)@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
穴子ロール(八幡巻き)@居酒屋...
ごぼう大好き人間として、今夜は「穴子ロール」(380円)があり嬉しくなりました。
よくいただくのは、ウナギで巻いた「八幡巻き」ですが、瀬戸内海産のアナゴもおいしくて、甲乙を付けがたい一品です。

ウナギとアナゴ、どちらもそれぞれの味わいで好きですが、意外とアナゴ好派の方が多いのに驚かされます。

お寿司屋さんでは、ネタを肴に呑み、最後の〆に「蒸しアナ」を頼む食べ方をしていますが、アナゴのトロットした感触は絶品です。

キリンの大瓶を呑んだ後、いつも通り「角のダブル、ロック」を呑んでいたのですが、壁に貼ってあるポスターが気になりました。 続編に続きます・・・。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-01-26 04:24

新鮮な穴子なら湯引きして、ぬめりだけ落とし、濃い目の出汁でさっと煮付け、熱いご飯にのせ、これまた熱い出汁(これは薄口)をかけましてのお茶漬けはいけます、わさびを添えます、年末のパーティで出して好評でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-26 13:28

ワサビの効いたお茶漬け、おいしいでしょうねぇ。
こちら神戸では明石なんかで、新鮮なアナゴはみな焼きアナゴに加工されての販売が多いです。
機会があれば、試してみますね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-01-26 14:12

わたしもKUMAさんのやり方で煮つけます。柔らかくて美味しいですね。
瀬戸内海は穴子がよく獲れます。

恵方巻き、作らなきゃ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-26 15:19

もう恵方巻きのシーズンが来るんですね。
今年の恵方は「北北西」だとか。
3日のお昼ご飯は、巻き寿司にしようかな ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-01-26 05:10

わたしも大好き!
穴子の方がアッサリしてるかも。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-26 15:17

わたしは、うなぎもあなごも、甲乙つけがいですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-01-26 14:57

魚、鮨ネタで一番苦手が穴子です
好き嫌いが多くてすみません(苦笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-27 00:12

えっ、おいしい「蒸しアナ」を食べられないなんて、信じられません・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-01-27 01:59

ウナギもアナゴも大好きです~!
日系のスーパーでもウナギは冷凍とかパックになったものがありますが、アナゴはなかなか手に入りません。
こういうのが食べたいです~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-01-28 02:49

神戸は瀬戸内海に面していますので、この手の魚介類はおいしくいただけますよ。
やわらかいアナゴと、シャキシャキのゴボウ、よく考えている料理だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise