Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(224)混合色の<ハボタン>(2)【お江戸小町】

thread
ファルコン植物記(224)混合...
今日は業界の会合で、日帰りで東京都港区の竹芝まで出向きます。
朝のお花シリーズも、飛び出していきますので休憩にしようかと考えていたのですが、運よく東京がらみで【お江戸小町】という品種を見つけましたので急いでアップです。

アブラナ科アブラナ属の分類されていて、原産地はヨーロッパ西・南部です。
キャベツの仲間の「ケール」を観賞用に改良したのが<ハボタン>で、日本には江戸時代に渡来しており、当時は「オランダナ」の名前で輸入されています。

葉の形で<丸葉系・ちりめん系・さんご系>に分類されます。
最近では 「照葉ハボタン」 という、光沢のある葉の品種もあり、多種に渡るようです。

【お江戸小町】は、淡紫色・淡黄色・緑色と三色の色合いが楽しめる葉が重なり、よく見かける<ハボタン>のように地面で大きくなるタイプではありません。
茎を伸ばし小輪の塊を付け、変化に富んだ色合いが、粋な小町娘を彷彿させるのでしょうか。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-15 22:47

これもハボタンの仲間なんですね~!色の変化が面白いです。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-16 15:12

キャベツみたいなhじゃボタンが多いですが、色々と種類があるようで、驚かされます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-16 18:19

葉ボタンの品種まで!
わたしはただの色違いとばかり、お持っていました。(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-17 03:27

奥深い園芸の世界です・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise