Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

火回鍋(ホーコー鍋)@中華料理【はとや】兵庫区西橘通2丁目

thread
火回鍋(ホーコー鍋)@中華料理...
鬼籍に入った親父は、中華料理が大好きな人でした。
仕事の忙しい人で、家で親父さんと食事をするのもなかなか出来ない環境でした。
たまの休みの日には、今はなき「春陽軒」の<火回鍋>を食べに出向くのが、唯一の楽しみでした。(今は「春陽軒」さん、 <豚まん専門店> として、昔の場所から離れていますが、営業されています)

今夜は、そんな懐かしい親父との思い出をふと浮かべながら、福原<柳筋>にある【はとや】さんで「火鍋」です。
肉団子・牡蠣・豚肉・貝柱・大貝・海老等の具だくさんのお鍋、おいしくいただいてきました。
最後の〆としては、やはりラーメンですね。
魚介類のエキスがしみ出たスープ、残して帰るのがもったいないなとおもいながら、お開きです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-03-30 06:12

初めて見ました。
これはおいしそうですね。
最後のラーメンがまた旨そうだなぁ~!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-30 15:16

昔は煙突状の中に炭を入れていたんですよ。
熱源が真ん中にあり、お鍋全体が均等に熱が回るよう工夫されたお鍋です。

具材の旨みが濃縮されたスープ、これがまた麺に合うんでたまりません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-30 06:59

コンロも変わっていますね
これは初めてです
食べてみたいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-31 01:27

火鍋と一体型のコンロのようです。
海鮮寄せ鍋と考えてもらえれば、味の創造が付くでしょうか。
中華の特色でしょうか、魚介・肉・野菜と、バランス良く楽しめる味がいいです。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-03-30 09:59

お父様との思い出の鍋なんですね。
食べ物に関する思い出は、いつまでも心に残りますね。私は、父が一所懸命作ってくれた焼きナスとそうめんが忘れられません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-31 01:30

一週間に一度あるかないの父との夕食でしたので、子供心に楽しく残っているんでしょうねぇ。
結婚する時、父からの注文はただ一言、「披露宴は中華料理だ」でしいた。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-30 18:05

美味しそう!
具の並べたのも綺麗!
食べたくなるお鍋ですね。
子供の頃、このお鍋、家にありました。

牡蠣・・・はいいわ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-31 03:48

家庭に火鍋があるなんて、凄いですね。
見た目も料理のうち、「おいしそうだ」という雰囲気にさせてくれる並べ方ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise