Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(319)八重咲の瑠璃色の花【ビジューサフィール】

thread
ファルコン植物記(319)八重...
以前にも 「オダマキ(苧環)」 を一度取り上げていますが、「西洋オダマキ」の八重咲の品種【ビジューサフィール】を見かけました。

日本での「西洋オダマキ」といえば、ヨーロッパ原産の<アクイレギア・ブルガリス>と北米産の大輪の花を咲かせる数種との交配種を指しています。

キンポウゲ科オダマキ属の仲間は、もともと交配が作りやすい性質を持ち、きわめて多彩な色と花形を生み出しており、見分けがつきません。

この八重咲の品種は、「オダマキ」の特徴とも言える後ろ向きに伸びる角状の<距(きょ)>と呼ばれる部位がない品種です。

フランス語で「ビジュー」は宝石、「サフィール」はサファイヤとのことで、まさに指輪の飾りともいえる雰囲気があり、言い得て妙な名称です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-05-10 19:40

指輪にすると、可愛いですね。
指が細く見えそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-11 13:45

自然の形から、色々なデザインの要素が生み出されていると思いますね。
h自然の造形、素晴らしいと思います。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-12 11:25

同じオダマキ属とは思えない変身ぶりですね!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-12 23:35

「葉」の形が同じなので、一応見分けがつきますね。
花だけをみていては、何の花かと考え絵tしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise