Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(313)<球根ベゴニア>【ファイヤークラッカー】

thread
ファルコン植物記(313)<球...
同じベゴニアでも、以前に紹介しました可憐な 「ベゴニア:クレオパトラ」 や大きな花径の 「球根ベゴニア」 とはまた違った趣きがある品種です。

シュウカイドウ科ベゴニア属の半耐寒性多年草で、「球根ベゴニア」はあまり夏には強くないのですが、耐暑性も備えている改良がなされています。
この【ファイヤークラッカー】、出回り始めたのが2003年頃ですので、発売されてまだ10年も経ちません。
山梨でベゴニアを育成されているジラゴンノ・ナーセリーさんが、ペルーやボリビアなどに自生している<ベゴニア・ボリヴィエンシス>という原種と、交雑種を掛け合わせてつくられました。
イメージは夏の花火を想像しての花の形で、黄色・桃色等6色の花弁の色があります。

【ファイヤークラッカー】というネーミングでは、写真の赤色が一番お似合いの色だと思います。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-05-08 14:20

インパクトのあるお花ですね~!2003年に日本で作られたとのことですので、知らなくても仕方がないですね。でもこうして教えていただけるので、美しいお花が楽しめて有難いことだと思っています。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-05-09 01:04

元気がもらえそうな色合いですね。
お花好きの方が、いろんな品種を育成されているようで、これからも楽しみです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise