Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(347)赤紫色の花【トレニア】

thread
ファルコン植物記(347)赤紫...
昨日紹介した 「イソトマ」 と同様に、こんもりと茂って咲いている【トレニア】です。
原産地は東南アジア・アフリカ、ゴマノハグサ科トレニア属の植物です。
一般的に「トレニア」という品種で出回っているのは、インドシナ原産の「トレニア・フルニエリ」の編集や園芸品種を指しています。

花径は3センチ程度、草丈20~30センチで、ほふく性があるのか、横に伸びるように枝分かれし、こんもりとした株形を作ります。

別名として、「ナツスミレ(夏菫)」 ・ 「ハナウリグサ(花瓜草)」 ・ 「ツルウリグサ(蔓瓜草)」などと呼ばれています。

花の中心にある「雌しべ」の先端は二つに分かれていますが、触れるとぴたりと閉じる面白い性質をもっています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-06-01 18:08

花壇でよく見かけます。

触れるとぴたりと閉じる性質・・・今度見かけたら試してみます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-02 03:10

密集して咲きますので、花壇向きの花ですね。
色も多彩なようで、楽しめる花だと思います。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2012-06-01 18:25

トレニア
我が家の夏のお花の定番です!(●^o^●)
お水が好きなんよね。o(*^▽^*)o~♪

>花の中心にある「雌しべ」の先端は二つに分かれていますが、触れるとぴたりと閉じる
は 知りませんでした。(⌒▽⌒;) オッドロキー

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-02 03:34

おお、毎日近くで楽しめるのはいいですね。
明るい色合いの花達ですので、天使家にピッタリですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise