Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(380)桃色の花【アイビーゼラニウム】

thread
ファルコン植物記(380)桃色...
花を見たときには、「ゼラニウム」の八重咲かなと感じたのですが、写真でも分かりますうに蔓(花の下を横切っています)が何本かあり、葉の形も「蔦」に似た感じで、何の花なのかと考え込んでしまいました。

本種の 「ペラルゴニウム」 のコメントをまとめようとして、ひょんなことで、【アイビーゼラニウム】という改良品種があることが分かり、ラッキーでした。

南アフリカのケープ地方原産の<ベルタツルム>を中心に育成された、園芸品種の総称です。

八重咲の花径4センチ程度の大きさで、数個が固まって咲いていました。
桃色を基調に、赤紅色がアクセントとして、明るい感じの花姿です。

一重咲き、八重咲と品種改良品があるだけでも、品種の同定作業が大変な世界なのですが、蔓性までも考慮しなければいけないとなると、気が遠くなりそうです。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-06-27 04:04

品種改良したのは難しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-06-27 13:59

調べても分からないとなると、胃が痛くなりますね。(苦笑)
どんどん奥が深くなる園芸業界のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise