Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

インスタント麺(95)@KOKA【シンガポール風やきそば】

thread
インスタント麺(95)@KOK...
軽い朝食として、原産国シンガポールの【シンガポールやきそば】(98円)を食べました。
ご当地焼そばとして、「ミーゴレン(MI GORENG)」という方が、分かりやすいかもしれません。

「ミー」は麺、「ゴレン」は揚げるの意味ですが、実際には日本の焼きそばと同様に炒めて作ります。
調味料に「ケチャップマニス」を使用しますので、色合い的には、日本の「ソース焼きそば」と遜色がありません。
熱湯で2分ほど麺をほぐした後、湯切りし、添付の粉末スープと調味油を混ぜ合わせて完成です。

イスラム教の戒律に従った製品<HALAL>ということで、豚肉がないのは当たり前ですが、キャベツも海老・鶏肉もなにも具材としては入ってありません。

トマトの甘味のあるソース味といいますか、ケチャップ味のソースで、特別エスニックな味付けではありませんでした。

袋に書かれている「快熟麺」や「辣味星洲炒麺(MI GORENG)」という単語,「NO MSG(化学調味料不使用)」などを面白く見ながら、いただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
おしょうと笹のみこんにゃく
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2012-07-04 17:51

食べたーーーい!(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-05 03:13

具材が何もありませんので、ごくあっさりといただけましたよ。
おしょうさんお料理とは、正反対のシロモノです。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-07-05 01:51

シンガポールの焼きそば
食べたこと有りません、どんな味か試してみたいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-05 11:11

エスニック味を期待していたのですが、そんなに個性的な味ではありませんでした。
麺も小さくて、虫抑えにちょうどよい分量でした。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-08 14:58

ミゴレン、日本人の口にも合う焼きそばですね。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-09 00:56

かなり辛いかなと期待していたのですが、どちらかといえば甘口でね。
現地なら、ニョクマムに始まり、いろんな調味料で自分流に味付けができると思いますが、インスタントでは無理でした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise