Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

揚げ出し豆腐@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
揚げ出し豆腐@呑み処【鈴ぎん:...
いつもの立ち呑み【鈴ぎん:福寿】さんで、少し喉を潤しての帰宅です。
長年通い詰めていますと、お店の中の事情まで通じてしまいますので、月曜日には「天ぷら」や「揚げもの」を選ぶようにしています。
前日の日曜日に、天ぷら油の総入れ替えが行われるからです。

本日はメニューには出ていない「揚げ出し豆腐」(300円)を頼みました。
「裏メニュー」ですが、<川本店長>さんは、ある材料で作れるものは手間を惜しまずに作ってくれます。
このメニューを頼む人は、間違いなく常連さんです。

大量の油を使いますので、家庭ではあまり作られず、居酒屋の定番メニューかもしれません。
こちらでは、「片栗粉」をまぶして揚げていますので、出汁に付けておきますと、衣に適度なとろみが出ていい塩梅です。
<ダイコンオロシとショウガ>の風味が、暑い時なりにこれまた合う一品だと思います。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-07-25 00:03

さすが常連さん!裏事情を知っての注文は当たりの品ですね!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-07-26 02:43

常連の、ささやかな特権ですね。
一人前の量に足りないときなど、サービスでいろいろといただいております。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise