Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

鯖の竜田揚げ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
鯖の竜田揚げ@呑み処【鈴ぎん:...
今宵のお勧めの一品は、珍しい「鯖の竜田揚げ」(250円)がありました。
食材に下味をつけて、小麦粉や片栗粉などをまぶして油で揚げた物が、「から揚げ(空揚げ)」です。
同じ「から揚げ」として、食材に醤油とみりんで作られたタレに漬けこんで揚げたのが「竜田揚げ」です。

名称の謂われは高貴で、『小倉百人一首』の中で在原業平が読んだ< 千早振る 神代もきかず 隅田川 からくれなゐに 水くくるとは >に因んでいます。
揚げる際に食材に染み込んだ醤油の色が、紅葉のような色合いになることから、紅葉の名所である「竜田川」に紅葉が流れるさまを連想して名が付けられています。

小学校の給食には、「クジラの竜田揚げ」がよく出てきましたが、今では懐かしく、また高価な食材になりました。
「鯖の竜田揚げ」をいただきながら、当時<紅葉>にたとえられた食材はなんだろうかと、考えてながら呑んでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-02 17:18

竜田揚げ美味しそうですね~!レモンをギュッと絞ってアツアツをいただきたいです~!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-03 05:51

暑い時期には、レモン風味がほっとさせてくれますね。
暑さをしのぐには、カツ類やフライものを食べて体力の補強です。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise