Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

凍結酒とウニの突き出し@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
凍結酒とウニの突き出し@呑み処...
土曜日でもあり、お盆休みと重なるようで、本日は少し暇な【鈴ぎん:福寿】です。

売上強力でもありませんが、久しぶりに「凍結酒」(750円)をいただきました。
やはり肴としては刺身類が合うようで、「ウニの突き出し」(300円)です。

「しぼりたて」の生原種を瞬間凍結させ、超低温で保存したお酒です。
さわやかな香りとフレッシュな味わいが、夏場には合います。
凍結した状態を、カップごとお湯をかけて溶かし、シャーベット状でいただきますので、「スプーン」が付いて出てきます。

今は「鈴ぎん」が経営されている立ち呑み屋さんですが、以前は神戸の老舗蔵「福寿酒造(神戸酒心館)」(創業1751年)が、テナントショップとして経営されていました。

当然自社製品ですので、販売価格も(450円)と原価に近く、夏場にはよく呑んでいたのですが、さすがに一合に満たない(150ミリリットル)で(750円)は、手が出なくなりました。

ヘミングウエイが好きで有名になりました「フローズンダイキリ」がありますが、これの和風版のイメージです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-08-12 01:35

フローズンタイプ、美味しそう。
日本酒が苦手な私でも飲みたくなります。

ウニがいいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-12 13:39

もう、たまらない味わいですよ。
日本酒が駄目な人でも、これならいけると思います。
酒と肴の相性は、いつも大事にしたいですねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-08-12 23:43

以前、キューバでヘミングウエイ行きつけのバーに行った事を思い出しました
何を呑んだのかは覚えていません

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-13 11:20

のんびりと老後が確保できるなら、パパヘミングウェイのお店に、馳せ参じたいものです・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise