Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(444)花火のような花【セイヨウフウチョウソウ】(2)

thread
ファルコン植物記(444)花火...
           < 写真をクリックしますと、画面が大きくなります >

一杯呑んだ帰り道、道路脇で【セイヨウフウチョウソウ】を、久しぶりに見かけました。
フウチョウソウ科フウチョウソウ属の一年草ですので、どこからかのこぼれ種で大きくなったようです。

一輪の花の寿命は短いですが、毎日先端に向かって咲き進み、蕾から咲いたばかりの花弁は濃い桃紅色をしていますが、夕方にかけて薄らぎ白色に変化してゆきます。

太くて長い雌しべと、さらに長い雄しべが、打ち上げ花火の形状に似ているようで、暗闇の中で輝いておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-08-13 06:02

はじめて見かけた時には、驚きの花でした。
しべの長さが魅力的です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-14 00:50

独特な雌しべと雄しべの形ですね。
帰宅時の暗闇の中で、輝いておりました。
コンパクトデジカメですが、うまく撮影ができたようで、ひとり喜んでいます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-08-13 14:58

インパクトありますね~!地上花火って感じでしょうか。(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-14 00:53

花好きな人のために、きれいな姿を見せてくれているようでした。
自然のこの美しい姿、気がつかずに皆さん歩かれていました。
自然の造形の美しさ、目の前にあるのに残念な気持ちです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise