Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(460)鉾状の葉<クロトン>(3)【カナカヤリバ】

thread
ファルコン植物記(460)鉾状...
ある店舗の店先に、明らかに<クロトン>だと分かる鉢植えが置いてありましたが、品種名は【カナカヤリバ(カナカ(槍葉)】「と同定しましたが、100%自信がありません。

細葉系斑入りの葉の 「オウゴンリュウセイ(黄金流星)」 、ねじれ状の葉を持つ 「キンセンコウ(金仙黄)」 などは分かりやすいのですが、この「鉾葉系」も品種が多くてお手上げです。

葉の形はまさしく「鉾」の形をしており、葉の主脈は淡鮮黄色で、同じ色合いの葉脈が横に入っています。
下葉が、少し赤褐色で葉の葉脈が赤橙色に見えますので、「カナカヤリバ」と同定しました。

非常に見る機会が少ない品種ですので、とりあえず記録として残しておきたいとおもいます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-08-24 19:03

見た事無いです。面白い葉っぱの形ですね。色も少しグロかも・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-25 06:23

本当にホコの形をしていて、面白い植物だとおもいます。
実物は、もう少しきれいな橙色なんですが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-08-25 06:56

造花に見えますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-25 07:04

笑い話になりそうですが、最近の観葉植物の増加はよくできていますので、じっくりと確かめないとわかりません。
私も、写真を撮る段階で「ん?」ということが、何回かありましたよ。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-08-25 07:06

そうなんですか?
私、会社で造花に水をやってしまいました。(バカ)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-08-25 07:44

それはそれはスタッフの皆さんから、笑われたことでしょうねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise