Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

インスタント麺(122)@エースコック:B級グルメ探訪【近江ちゃんぽん】

thread
インスタント麺(122)@エー...
5月14日に、<B級グルメ探訪>シリーズとして発売された【近江ちゃんぽん】(105円)です。
「ちゃんぽん」といえば、「長崎」を思い出しますが、滋賀県彦根市のご当地ラーメンとしてなぜ人気があるのか、不思議に感じています。

かやくと粉末スープは、すでにカップの中にあり、熱湯で3分間待ちました。
麺は、<鶏・豚・野菜>エキスが練り込まれていて、味わいがある揚げ麺でした。
具材は、<キャベツ・味付豚肉・もやし・ねぎ・にんじん>で、「長崎ちゃんぽん」系と比べる「これがちゃんぽん?」と思いたくなる量ですが、価格からすると仕方ない内容かも知れません。

スープは、<カツオ・コンブ・シイタケ>エキスの味付けで、しょう油ベースですので、和風風味の味わいでした。
ラーメンスープだと割り切れば、悪くない味付けですが、これまた「長崎ちゃんぽん」系の、豚骨味のコクのあるどっしりとした重さ期待しただけに少し残念です。

「長崎ちゃんぽん」を忘れての評価は、「良」といったところです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-07 00:44

「B」級の文字のデザインがいいですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-07 13:07

アハ、王冠がデザインされていますので、企業としては、A級の自信作なんでしょうねぇ・・・。 (苦笑)
日清の先代社長は、カップのデザインにかなり力をいれてチェックされていたそうです。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-07 02:43

観た感じちゃんぽんらしくありませんね
普通のラーメンのようです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-07 13:09

そうなんですよね。
わたしも、豚骨系で濁った感じのスープをかなと思いましたが、予想外でした。
ご当地と言うことで、それぞれ地域の好みがあるようですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise