Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(492)淡緑色の実【キレハノブドウ】

thread
ファルコン植物記(492)淡緑...
山地や野原などで、見かけます「ノブドウ」の仲間【キレハノブドウ】です。
ブドウ科ノブドウ属に分類され、約20種がアジア・アフリカに広く分布しています。

「ブドウ」や「ヤマブドウ」は共に<ブドウ属>ですが、花序は下向きにぶら下がるように咲きますが、<ノブドウ属>は、上に伸びて平らに枝を広げる性質は、「ヤブガラシ」 とよく似ています。

落葉つる性植物ですので、つるはよく伸び、葉は「ノブドウ」の葉に比べて深い切れ込みが見られます。
<集花花序>を伸ばし、淡緑色の花径3ミリの小さな花を多数咲かせますが、5枚の花弁や5本の雄しべは早朝に散り落ちます。

小さな実は熟すとともに<淡緑色~紫色~水色>と変化し、果実は有毒成分を含み食用になりません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-09-18 19:02

葉は、確かに葡萄の形ですね。
雰囲気はヤブガラシに似ています。

この実にも毒があるのですね。
有毒なものが多いのに驚かされます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-19 04:12

有毒な成分で、鳥や小動物から身を守っているのでしょうねぇ。
鳥に食べられ、糞とともに種を遠くに運んでもらう植物もあれば、それぞれ生き延びるための知恵があるようですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-18 23:38

食用になるのかなと思いながら記事を読んでいました
有毒成分があっては食用は無理ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-19 16:30

野葡萄の仲間ですので、実が出来ても小さいです。
一般のイメージの葡萄の大きさになればいいのですが、昆虫さんが喜ぶ蜜しか供給はしてくれそうないないですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-19 01:15

ヤブカラシと間違いますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-19 16:31

じっくりと見れば、葉の形も違うのですが、間違っても仕方ないかもしれませんね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise