Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

和風でまとめたお昼ご飯@【ザめしや】(神戸上沢通店)

thread
和風でまとめたお昼ご飯@【ザめ...
好きなおかずを選ぶことのできる「大衆食堂」は、好きなお店の形態です。
まだまだ暑い日が続く中、【ザめしや】で和風のおかずを求めてお昼ご飯としました。

お昼時を多少過ぎて入りましたが、広い店内ですので、落ち着いて食事ができます。

今回、メニューに書かれている<カロリーと塩分>を、モノは試しと計算してみました。
<・・・>内の数値は、<カロリーと塩分>です。

    彩り五目散らし <358 / 1.6>
    かに酢の物   < 54 / 1.8>
    漬け物盛り合せ < 11 / 1.42> 
    キズシ      <132 / 0.68>
    ワカメの味噌汁  < 32 / 1.93>   合計 < 587 / 7.43 > です。

カツ類の油モノを取らなければ、そこそこのカロリーだということを、このお昼ご飯で確認出来ました。
ちなみにこれだけ色々と食べても、カロリーは「ざるそば大盛り」<569 / 3.2>とあまり変わらないのに驚きました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-09-20 00:58

カロリー気にしだしたら美味しい物は食べれなくなりますよ(苦笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-20 13:32

アハ、本当はカロリーなんて気にしていたら、好きな料理は食べれませんよね。
折角お店に表示があるものですから、試しに計算してみました。
ファミレスでも、最近はカロリー表示があるようですが、皆さん気にしているでしょうかねぇ・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-09-20 02:50

おいしそう!
私も大すきな献立になってます。(^_-)-☆
ざるそば大と余り変わらないなんで、\(◎o◎)/!ですね。

やはろ脂物が大敵です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-20 13:33

料理の品数とカロリーは、別物のようですね。 (笑)
あまり気にしすぎますと、食べれなくなりそうですが、いい時間つぶしのネタになりました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-09-21 15:42

これだけあってもカロリー控えめなんですね。ただ塩分がちょっと気になります。2010年の厚生労働省の塩分摂取量のガイドラインは男性は一日9g、女性は7.5gとのこと。和食だとどうしても塩分は多くなりますね。和食をどう減塩するか悩みます。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-22 01:51

塩分は考えないといけませんね。
特にインスタントラーメン類は、1食で7グラムほどありますので、気を付けなければと思っているのですが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise