Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(504)黄色の花【キクイモモドキ】

thread
ファルコン植物記(504)黄色...
遠目に見て空き地に、 「キバナコスモス」 かなと思わせる黄色い花が咲き誇っていました。
草丈が1メートルを超えて花を付けていますので、なにかなと出向きましたら【キクイモモドキ(菊芋擬)】でした。

キク科ヒマワリモドキ属の多年草、北アメリカが原産地で、日本には明治時代中ごろに渡来しています。別名「ヒメヒマワリ(姫向日葵)」、または属名の「ヘリオプシス」と呼ばれています。

黄色か橙色の花(頭花)をつけ、花径は5~6センチ、舌状化は8~15枚あり、園芸品種では八重咲も出ています。
ヒマワリ属の「キクイモ(菊芋)」によく似た花を咲かせるところから「モドキ」と名付けられていますが、「キクイモ」と違って<根塊>は出来ません。

空き地で群生していますので黄色い花がよく目立ち、壮観な景色を作りだしておりました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-09-28 18:00

これも「モドキ」なのですね。
花びらのラインがくっきりとして美しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-29 03:07

花だけを見ていますと、分かりにくいのですが、「葉」の形がキク科らしくなく、普通の葉っぱのようです。
キク科の花はどれも良く似ていて手こずりますが、ヒマワリのように草丈高く咲いていますので、判別しやすいと思います。

People Who Wowed This Post

yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-09-28 18:57

キクイモモドキ。空き地などで見かけるように思います。渡来後は、繁殖力が強かったのですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-09-29 04:07

一般的な菊の草丈より、大きく、花が小さいヒマワリの感じですね。
どのような花でも、殺風景な空き地に咲いていると、心が安らぎます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise