Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(510)金魚によく似た花を咲かせる【ヒポシルタ】

thread
ファルコン植物記(510)金魚...
花期ではなく、花が咲いていませんので単なる多肉植物に見える【ヒポシルタ】です。
イワタバコ科ネマタンツス属の常緑低木種で、南アメリカが原産地です。

花冠ははじめ<蕚>の中に隠れていて<蕚>が開いて花冠が姿を現す二段重ねの形態をしています。
花色は赤橙色が多いと思いますが、黄色などの園芸品種もあるようです。
花冠の咲き口が狭く、筒部が腹部のふくらんだ金魚のような花姿を見せるところから別名、「金魚の木」として流通しているようです。
英名でも、「Goldfish plant」です。

金魚の形は連想しやすいのか、 「金魚草」 や 「姫金魚草(リナリア)」 と名が付く花が目立ちます。

残念ながら、面白い形態の花姿を見ることができませんでしたが、うまく開花時期に遭遇するとは限りませんので、葉の姿だけでも残しておきます。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-10-03 18:31

お花を検索すると、赤い金魚色の可愛い花が咲くのですね。
そのうち出合えると思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-04 05:39

うまく紫さんも、開花と遭遇できればいいですね。
わたしも、花と遭遇出来ますこと、念じておきます。

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-10-03 18:31

花開く金魚の姿になる季節は何時ですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-04 05:40

春先の4~6月頃だったとおもいます。
今はどの花も品種改良で、季節感なく咲いていますので、本当の開花の時期が分からなくなりました・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-10-04 01:50

花、検索しました。
ほんと、金魚の顔のようですね。
初めて見ました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-04 11:47

印象のある花姿ですので、みかければすぐに分かると思います。
タイミングが悪いのか、なぜか花を写す機会に恵まれていませんん・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise