Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

インスタント麺(134)@寿がきや:名古屋名物【赤からラーメン】

thread
インスタント麺(134)@寿が...
<辛さを極めた やみつきの旨さ>というキャッチフレーズに、「どうせ辛くはないだろうなぁ」と思いながら、やはり無視できずに購入した【赤からラーメン】(158円)です。
麺好きですが、残念ながら「名古屋名物」として有名なラーメンとは知りませんでした。

「粉末スープとかやく」を入れ、熱湯で3分間待ちました。「液体スープ」をシールの上に置き、余熱で温めて入れます。

んん~、予想通り「辛く」はありません。麺はコシのある「油揚げ麺」です。
具材としては、<あげ玉・味付肉そぼろ・ごま・唐辛子・にら>です。
スープの喉越しの味は、あげ玉の加減でしょうか、「甘い」です。
見慣れない<果糖ぶどう糖液糖>や<しょうゆもろみ>などが使用されている味付けだからかも知れません。

不味いとまでは言いませんが、飲むたびに妙に甘味が残るスープ味でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-07 23:23

赤みそと唐辛子の入った鍋物のようですね。最近の流行のようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-08 08:33

それぞれの地域の特色、面白いですね。
鍋物のように、野菜等が入れば、また違ったイメージなのかもしれません。

People Who Wowed This Post

J.konishi
Commented by J.konishi
Posted at 2012-10-08 00:50

辛くなかったのですかそりゃ何よりです(私が激辛はダメなので) 名古屋といえば台湾ラーメンですが、想像したら食べたくなってきました。 そういえばブログ始めてからランチはずっと外食ですから カップ麺はしばらく口にしていません。 子供用にはいつもスーパーカップ1.5を切らしません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-08 10:18

J.konishiさん、いつもコメントありがとうございます。
わたしは、「モジャカレーの200倍」を食べる辛党ですので、一般のかたとは「辛さ」の基準が違うと思います。 (苦笑)
寿がきやさんのカップ麺で、先日名古屋流「台湾ラーメン」を食べました。
いただいたコメントで、名古屋が発祥だと分かり、一度お店で食べなければと考えています。
そのときはまたレポートしてみますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-08 01:59

私の住まいは中部圏ですが
赤からが名古屋名物とは知りませんでした
辛くなく残念でしたね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-08 11:42

文面からするとdoteさんのまわりでも「赤からラーメン」というのがあるんですね。
「本家」の文字も書かれていますので、名古屋が中心だとはおもいますが、中部圏のことは分かりません・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-09 00:51

赤からラーメンはありません
赤から、お店のメインは焼肉とキムチ鍋です
鍋の〆にラーメンを入れるからかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-09 01:01

doteさん、ありがとうございます。
なるほど、残った辛いお汁の〆として、ラーメンなんですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise