Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ペコちゃん>からのおすそ分け(20)庶民の味【謎のとり天せんべい】

thread
<ペコちゃん>からのおすそ分け...
今宵も飲み仲間の<ペコちゃん>から、おすそ分けをいただきました。
「とり天」は、大分県の郷土料理として昭和初期に生まれた「鶏肉の天ぷら」のことで、庶民の味として定着しています。

その「とり天」を、地元の「宝物産」がお菓子として売り出したのが、【謎のとり天せんべい】です。

封を切りますと、ガーリックの匂いが漂いました。
一見、有馬温泉の名物「炭酸せんべい」を小さくした形ですが、歯ごたえがあり堅めです。

正に「鶏肉の天ぷら」の味で、ガーリックが良く効いており、ビールと良く合う風味でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-10-15 05:50

とり天は有名ですが、このせんべいは、まだ見かけたことがありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-15 14:54

地元九州の方がありそうなお菓子だと思いましたが、新しのかなぁ・・・。
ビールのつまみには、いいお味でした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-10-15 18:55

ネーミングが奇妙ですね
庶民の味なのに何が謎なんでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-16 04:03

「とり天」が、全国的に有名でないとの考えなのかなぁ~とみておりましたが・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-10-16 11:56

いろんなおせんべいがあるんですね~!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-10-17 00:41

お菓子とは縁遠い生活をしておりますが、飲み友達の<ペコちゃん>のおすそ分けで、甘いモノは遠慮しますが、面白いモノを知るようになりました。ありがたいことです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise