Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

インスタント麺(145)@エースコック:B級グルメ探訪【妙高とん汁ラーメン】

thread
インスタント麺(145)@エー...
5月14日発売でした 「近江ちゃんぽん」 に続いて、10月15日に<B級グルメ探訪>シリーズの新潟県編として、【妙高とん汁ラーメン】(108円)が発売されています。

油揚げ麺は、一般の麺よりもやや太め感がありますが、<鶏・豚・野菜エキス>が練り込まれていますので、非常に風味のある麺の仕上がりで美味しかったです。

「とん汁」と銘打っていますが、白・赤味噌をブレンドされたスープで、正に「味噌汁」の味わいです。玉ねぎを煮込んだ濃い目の甘さですが、これは好き嫌いが出る味だと感じました。
わたしは、迷わず一味で味の調整です。

具材としては、<味付豚肉・玉ねぎ・豆腐・ねぎ>ですが、「とん汁」に豆腐が入っているのは初めての経験で、重ねて「味噌汁」の趣きです。( わたしが知らないだけで、「とん汁」には豆腐を入れるものなのかもしれませんが )

「妙高」と名が付いていますので、雪の降る寒い夜には、これぐらいのコク甘味がいいのかもしれません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-07 02:10

豚汁には沢山の一味これで随分味が決まります

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-07 11:13

やはり豚汁には、一味が必需品ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise