Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<薬価>@スナック【OBABA】

thread
<薬価>@スナック【OBABA...
国により決定される医療用医薬品の公定価格を<薬価>と言いますが、薬とはあまり縁がなく、今回驚きました。

2010年5月に「乳がん」の手術をされたオババさんですが、定期的に診察を受けられています。
本日も病院の定期検査で忙しく、買い出しも出来なくて「突き出し」がないと言われてしまいましたが、「これ見てみぃ」と薬品の一覧表を見せてくれました。

見てビックリです。10日分で(68,000円)です。
その他にも、90日分で(57,220円)の薬もあり、驚きの値段が並んでいます。

特殊な材料が使用されているのだとは思いますが、いくら保険が効くとはいえ、1種類でひと月に20万を超す薬代には考えさせられました。

「これでは、突き出しも買えんわなぁ」と言えば、「厭味やなぁ」と笑っていたオババさんです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
紫
Commented by
Posted at 2012-11-02 05:18

薬の値段、確かに高いです。
ジェネリック医薬品だとかなり安価ですが、新薬しかない薬だと倍以上しますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-02 17:07

普段薬と縁がないモノですから、価格に驚きました。
おそらく「癌」に対する針薬なのでしょうが、それにしても驚きの価格です。
効果があればいいいのですが・・・。 

People Who Wowed This Post

Commented by いつも見てます
Posted at 2012-11-02 05:31

お言葉ながら、薬価は1錠の値段で、しかもこの薬は1週間に1錠でいいですから、10日分で680円の30%で済むはずなんですが。数字の間にある点は、3桁ごとの点ではなく小数点ですよ。まあ、積もり積もれば高いのは確かですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-02 17:09

「いつも見てます」さん、コメントありがとうございます。
薬価表の値段表示に鞭のため、私の読み違えなんですね。 (汗)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-02 13:42

日本の医療費は、こちらに比べると安価です。4日間入院で700万円請求される所ですもの。風邪で調子が悪くても医者には行けません。一度行くだけで検査等を含めると3万円くらい請求されます。保険会社の免責が5万円なので、その額になるまで自費です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-03 01:57

国民皆保険の制度でうので、助かっている人が多いと思います。
その反面、むやみやたらに病院に行く人が多いのも現実で、無駄な薬が使われているのも実情だと思いますね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-02 15:37

「いつも見てます」さんのコメントを読んで、安心しました。
いくら「癌保険」をかけてるとはいえ、破産やぁ~、と心配していました。
一安心です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-03 01:58

私も安心しました。
それにしても、高い薬もあると思います。
本当に、チリも積もればでよね・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise