Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(583)紅葉が美しい葉【デザートローズ】

thread
ファルコン植物記(583)紅葉...
【デザートローズ】を、葉の形がよく分かるように上から撮りました。
団扇状の丸い葉が重なるように成長している様子が見て取れ、重なり合うバラの花弁に見立てた名称<デザートローズ=砂漠のバラ>といわれる所以が、よく分かります。

ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物で、南アフリカが原産地です。
和名としては、「唐印(からいん)」として流通しています。

同じベンケイソウ科の 「火祭り」 と同様に、気温が下がるにつれて葉が紅葉し、美しい赤胴色の色を見せてくれます。
日照を十分に当て、うまく育ちますと春先には花を咲かせてくれます。

キョウチクトウ科にも、<砂漠のバラ>と呼ばれる「アデニウム・オベスム」という常緑低木があり、こちらも南アフリカが原産ですので、まぎらわしくていけません。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
紫
Commented by
Posted at 2012-11-28 17:48

薔薇の風格を持っていると感じます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-29 03:40

この多肉植物も、言い得て妙の名称ですね。
形を思い浮かべるのは、万国共通のようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-11-28 22:15

お菓子みたい!
美味しそうです。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-29 14:13

ああ~、肉厚なところが和菓子に似ているんですね。
全く思い付きませんでした・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-30 11:17

わあ~!綺麗~!葉っぱだけでもお花を凌ぐ美しさですね~!(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-30 23:46

全体的に赤銅色になれば、貫禄が増すのですが、色の変化がよく分かる状態で、かえってよかったかなと思います。
面白い形の、多肉植物ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise