Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(590)白色の花<サザンカ>(2)

thread
ファルコン植物記(590)白色...
神戸市の<市の花>は「アジサイ」ですが、<市の木>は<サザンカ(山茶花)>です。

ツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹で、秋の終わりごろから冬にかけての寒い時期が花期ですので、花が少ない時期の貴重な一種だと思います。
ツバキ科の植物は熱帯から亜熱帯に自生しており、「ツバキ」・「サザンカ」・「チャ」は、温帯に適応した珍しい種です。

原産国は日本で、江戸時代に長崎の出島にあるオランダ商館に来ていた医師ソンベルクが、ヨロッパに持ち帰り普及させました。学名も英名も、「Sasanqua」です。

野生の個体の色は部分的に淡い桃色が入るのに対して、園芸品種では白色・赤色・桃色等あり、八重咲き・バラ咲きと形態も変化に富んでいます。

「ツバキ」とよく似ていますが、花の散り方で「ツバキ」と<サザンカ>はすぐに判別できますが、「葉」の縁がギザギザであれば、<サザンカ>だと同定出来ます。

            < 山茶花は  白一色ぞ  闇に映え >  (安庵)
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-12-06 01:19

葉の縁がギザギザですか。なるほどわかりました。綺麗に開いていますね。我が家のものは、縮れています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-06 13:53

よく似た花はどちらかと迷いますよねぇ。
美しく咲いている花自体には関係ないことですが、気になる人たちも多いのも困りものですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise