Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸残像(9)【再度市場】中央区再度筋町1丁目

thread
神戸残像(9)【再度市場】中央...
前面だけをみていますと、ビルのように見える構えをしていますが、これは壁だけで、日本瓦で葺かれた平屋建ての木造が裏側に並んでいます。

真ん中にある通路をはさんで、わずか8軒ほどの店舗しかない【再度(ふたたび)市場】ですが、現在営業しているのは左側の自転車屋さん、白い壁の喫茶店、通路の奥にドライクリーニング店、そして今日のお昼ご飯を食べにきました「膳彩や」のみで、あとはシャッターが降りたままです。

市場そのものの存在価値が時代とともに薄れてしまい、対面販売の良さが失われてゆくのは残念なことです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-30 11:21

市場大好きなんですが、錦市場は今も盛況なんですから、なんとかなりませんかね~。スーパーがあってもファーマーズマーケットに通っているので、売っている物に特徴があればお客さんは来ると思うのですが・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-30 23:50

錦市場もきれいになりましたよね。
周辺に住宅地がありましても、ほとんどが共稼ぎの状態では、買い物自体スーパーなどに頼らざるを得ないのだと思います。
また、仕入れのコストもだいきぎょうには負けてしまいますものね。
どこの市場とかは言いませんが、スーパーの安売りをまとめ買い出して、自分のお店で売るというところもあるようです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise