Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ご苦労様です<街路樹の落ち葉掃除>

thread
ご苦労様です<街路樹の落ち葉掃...
春にはきれいな桜並木になり、夏には日差しを遮る木陰を作り、秋には紅葉を見せてくれる街路樹ですが、落ち葉の掃除のことまで考えたことがありませんでした。

駅まで向かう途中、信号待ちで桜の紅葉を眺めていますと、ひとりのご婦人が落ち葉の掃除をされていました。

昨日の雨でだいぶ散ったようです。雨で濡れ、滑りやすくなっていることもあり、公共の街路樹としてこの落ち葉の処理は誰の責任なのかと、考えてしまいました。

<  二度までは  箒とりたる  落葉かな  >という、几董(きとう)の句がありますが、毎度のことでは大変だと思います。

隠れた無償の行動に頭が下がり、「ご苦労さまです」と、ついお声掛けしてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-11-26 17:31

素晴らしい・・・役所は何をしているのでしょうね。アメリカでフリーウェイでゴミ掃除をしているのは、何かの罪で捕まった人が社会貢献の罰則でやっているそうです。このご婦人とは大違い・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-27 02:54

都市景観として街路樹は必要だと思いますが、公共なものであるならば、あとの処理までは考えなければいけないのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2012-11-27 02:58

政治家の方々は、あまり何も考えてないように見えます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-27 03:00

みばえがいい景観だけで、満足しているのでしょうねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-11-26 19:05

落ち葉の掃除は大変!!
まず量が半端でないです…。

ひっそりとした行動は心に響きますね…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-27 04:46

誰にも言われずに、善意でのお掃除だと思いますが、頭が下がりますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-27 01:01

落ち葉の量が半端では無いですね
雨に濡れて重たいでしょう
ご婦人の力では大変だったでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-27 17:02

桜並木できれいだなぁとだけでは、済まされない部分があるようですね。
このような公共の落ち葉は、本当に皆さんどうされているのか、考え込んでしまいました。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2012-11-27 18:55

見事な掃きっぷりです。
この石垣のお宅の方でしょうか。

落ち葉の中を歩くのも風情があるのですが・・・確かに雨の後は滑ります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-28 04:46

はい、この石垣のおうちの方でした。
自分の所の庭木ならわかりますが、公共の街路樹の掃除には、考え込んでしまいました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2012-11-28 13:26

昨日、ようやく大量の落ち葉を掃除したところです。
5軒が一区画となったタウンハウスの中庭に2本の白樺と一本の桜があり、それが全部晩秋に葉を落とします。
我が家の玄関に一本の白樺があるので、一番早くに家を出て行く誰かさんを見送った後に雨が降ってなければ、落ち葉掃きをします。中庭全体に積もった落ち葉を掃除するのには、2時間を要します。
公共の道路はこちらは、市がしてくれるようです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-11-29 00:31

眺めているだけでは楽しい樹木も、落ち葉掃除は大変ですね。
二時間とは驚きましたが、いい運動かな・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise