Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

【一等水準点(第230号)】@大阪市中央区谷町4丁目

thread
【一等水準点(第230号)】@...
谷町4丁目にあります「大阪合同庁舎第4号館」の玄関左側の植え込みに、4つの石で保護された【一等水準点】が、設置されているのを見つけました。

全国の主要な道路や場所に設置され、各種公共事業などの高さの基準となり、地震予知研究や地盤沈下による地盤変動の監視の意味合いも含まれています。

ちなみにこの(第230号)は、上町台地として、海抜の低い「水の都大阪」としては高台に属し、
        標高  17.377m
        緯度  34度40分54秒
        経度 135度31分04秒 です。

建築工事の場合は、敷地周辺の「レベル(=高低差)」は測量しますが、限られた範囲でしかなく、迂闊にもマクロな国土レベルの基準点のことは頭にありませんでした。
神戸市内にも、多くの基準点が設けられているはずです。
また散歩がてらに探せる楽しみな項目が、ひとつ増えました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2012-12-20 01:00

水準点が近くにある時は、建築時に個人住宅でもそこから高さを引っ張ってもらうと嬉しいですね。
自分の家がどの高さにあるのか、ご存じの方は少ないと思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-12-20 16:04

ほとんどの住宅工事では、水準点からのレベル測量は行えていないと思いますが、なるほど、いいご意見を効かせていただきました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise