Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(630)多肉植物<センベルビブム属>雑考(5)

thread
ファルコン植物記(630)多肉...
ベンケイソウ科センペルビブム属の多肉植物は、アルプスなど寒い地域の原産として耐寒性があり雪の下でも越冬出来ますので、冬場でも十分に屋外で育成が可能です。

属名の由来は、ラテン語の常に「Semper」と生きている「Vivusu」からきています。

センベルビブム属の原種は40種ほどですが、突然変異からその歴史は始まり、古くから新しい園芸品種の改良がおこなわれ、現在も多くの品種が育成され3000種とも4000種とも言われています。
そのため多くの個体は園芸品種となり、学名がないという問題が起き、通常は特徴を表すラテン語にて学名を付けるのが一般的なのですが、園芸名として近代語で命名されているのが現状です。

園芸店などでは品種が多すぎて同定できず、品種名を書かずに「ベンケイソウ科」もしくは「センベルビブム属」だけしか表示せざるを得ないようです。
写真の品種は、葉の先端から糸状の形質を出していますので【ボリシー】という品種だと同定しているのですが、どうでしょうか。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-10 15:45

ファルコンさんの解説をよんでも難しいです。

姫、多肉が好きで集めています。
6歳にして渋い趣味です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-11 00:52

姫ちゃんが、多肉植物が好きだとは意外でした。耐寒性もあり、丈夫なので、いい趣味だと思いますよ。
かわいい花を咲かせますので、うまく育ててほしいですね。
品種が多くなりすぎて、名前がないという現象が起きているのは、かわいそうな気がしています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-10 16:37

多肉は種類が多すぎて、
分かりません…。

ファンは多いですよね…d(^_^o)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-11 01:58

多肉植物、図太そうな姿に似ずにかわいらしい花を咲かせますので、私もすきですね。
手入れもいらず、屋外においておけば元気に育ってくれますので、ありがたいですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise