Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

祝い肴三種@スナック【OBABA】兵庫区福原町13-1

thread
祝い肴三種@スナック【OBAB...
小正月の内に新年の挨拶にと、【OBABA】に顔を出してきました。
お正月ということで、突き出しは<田作り(ごまめ)・数の子・黒豆>の「祝い肴三種」の盛合せです。

「オババは神戸やろに、なんで<田作り>なんや」と聞きましても、問うた意味が分かりません。
「関西は<田作り>ではなく、<たたきごぼう(酢ごぼう)>やんか」と説明して、ようやく納得したようです。

来月一日には開店4周年を迎えますが、隣にいた常連客の<しげさん>と、「4周年はお祝いは、飛ばしますよね」と下打ち合わせしましたが、オババさんのことですから、「なんでしてくれへんねん」と言われてしまいそうです。

巳年生まれのオババさんですから、9月のお誕生日には72歳を迎えます。
まだまだおとぼけのお付き合いは、今年も続いていきそうです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-01-10 05:38

相変わらず変わらない雰囲気でしたね、でもちょっと豪華になっていますね肴。愛されて四年かぁ・・・

あっという間ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-10 23:54

アハハ、オババさんは変わりようがないですね。 
この肴も、すべて常連の女性客の持ち込みで、オババさんが用意したものではないんですよ。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-10 15:47

田作りは関東なんですか?
我が家は「ごまめ」といいます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-11 00:57

関西では「ごまめ」ですね。
「クワイ」や「だて巻き」など数あるおせち料理の中で、「祝い肴三種」とした場合には、基本的に「ごまめ」と「たたきごぼう」の違いがあるようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise