Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<食パンの恵方巻サンド>

thread
<食パンの恵方巻サンド>
立春の前日である2月3日は「節分」の日ですので、厄祓いとして豆まきが行われますが、関西では太巻きの巻き寿司(恵方巻)を恵方に向かって願い事を念じながら黙って食べる習わしがあります。

クリスマス時期がケーキ屋さんの稼ぎ時とすれば、お寿司屋さんはこの<恵方巻>で、かなりの売り上げが期待できる日です。
昨今は、「ロールケーキ」を巻き寿司に見立てたモノもあるようで、商魂のたくましさには驚かされます。

この機会を期待しているのは、お寿司屋さんやケーキ屋さんばかりでなく、なんと某パン屋さんでは、食パンで作った<恵方巻サンド>がお目見えしていました。

七福神にちなみ、お寿司には七つの具材を入れて巻き込むのは、<福を巻きこむ>と縁起を担いでいます。
この<恵方サンド>も「グリーンリーフ・シュゼットハム・カニカマボコ・ガリ・キュウリ・ツナサラダ・タマゴサンド」の7種類の具材を、食パンで巻き海苔で包んでいます。

異業種の参入で、お寿司屋さんも戦々恐々の時代のようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
通りすがり
Commented by 通りすがり
Posted at 2013-01-14 05:01

子供のとき節分は、「豆まき」だけであったのですが、コンビニの影響なのかどうかはわかりませんが、いつもまにか全国に広まったようですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-15 00:00

大阪を中心に関西だけの風習でしたが、情報社会の影響か、商魂たくましく全国版になりましたね。
コンビニの宣伝力は、多いに貢献していると思います。
願い事が増え、福の神も大変だとおもいますねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-14 18:12

近くのパン屋さんでも、毎年登場します。
パン屋さんは、季節を取り入れるのが上手です。
今は、『巳』パンが店頭を飾っています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-15 05:11

なにか季節感や話題性を作らないと、お客さんも飽きてしまうんでしょうねぇ。
美味しければ、わたし的には、OKです。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-14 18:26

我が家でもよく作ります
パンの海苔巻き意外に美味しいですよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-15 05:12

うっ、さすがdoteさん、流行の取り入れが早いですね。
バタートーストに味付海苔を載せては、食べておりますが・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-15 05:46

今の流行ですか
私が幼少の頃から母が造ってくれましたよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-15 05:55

そうなんですか、幼少の頃から食べられていたとは、かなりの先駆者だと思いますね。
食パン自体が、一般的ではありませんでした。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-14 20:08

へぇ~、考えましたね。
私は今年も自分で作ろうかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-15 05:14

そうですね和風サンドイッチとして、biedyさんのお好みの具材で作られたら、きっと美味しいと思いますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise