Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(638)柱サボテン【セレウス・ペルーヴィアヌス】

thread
ファルコン植物記(638)柱サ...
一時期ブームになりました【セレウス・ペルーヴィアヌス】ですが、最近ではあまり見かけません。
「電磁波サボテン」と呼ばれ、パソコンやテレビなどの電磁波を吸収するということで、ブームに火が付きましたが、科学的な根拠もなく、電磁波実験でも証明されず、岐阜県の園芸業者の売らんが為の企みだと言われています。

サボテン科セレウス属の多肉植物で、原産地はメキシコ、「セレウス・サボテン」の別名があり、高さは10メートルにもなります。

鬼面角の姿が面白い柱サボテンで、棘もさほど痛くはありませんが、残念ながら花は咲きません。
耐寒性は強いようですが寒さには弱いので、寒い時期には室内に取り込むのが無難です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-18 18:07

10メートルですか!
やはりメキシコ生まれは寒さに弱いんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-19 03:21

暑いイメージがありますが、メキシコに限らず、アフリカでも寒暖差が大きいところの植物は生命力が旺盛のようですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise