Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ポテトサラダ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ポテトサラダ@呑み処【鈴ぎん:...
「ポテトサラダ」は、ジャガイモを主材料にしたサラダですが、家庭料理はもとより、惣菜店や弁当屋さんでは定番の副材ですし、定食のカツ類の付け合わせとしても一般的です。

外食が多いので、いつも定食などで「ポテトサラダ」を食べている感じがしているからでしょうか、居酒屋さんで酒の肴に頼むのは少ないのですが、本日は「ポテトサラデ」(250円)にしました。

ジャガイモの形を残したモノと、マッシュポテト状に仕上げたモノと大別できると思いますが、【福寿】は後者の方のタイプです。
食べ方にもそのままはもちろん、「七味」・「コショウ」を振りかける方から、「ソース」派まで千差万別です。

ファルコンシェフとしては、ロシア風といいますか「オリヴィエ・サラダ」的に、固く茹でた玉子を入れまぜ、隠し味としてアメリカ的に「マスダード」を入れた、日米合作の「ポテトサラダ」です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-18 18:04

やっぱりリンゴははいってないなぁ。
ポテリンゴサラダ、美味しいのに…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-19 03:17

リンゴやミカン、単価的にたかくなるんだとおもいますねぇ・・・。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-19 03:53

フルーツ入りのポテサラは苦手ですね(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-19 04:03

ああ~、これは好き嫌いが出てくるかもしれませんね。
子供の頃は、リンゴやミカンに植えていましたので、好きでしたよ。
そういえば、干しブドウなんかも入っている場合もありましたね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-19 04:24

ナンキンサラダに干しブドウは合いますよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-19 05:01

なるほど、馴染みそうな雰囲気ですね。
干しブドウがある時に、試してみたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise