Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<かずちゃん>からのおすそ分け(6)【たたみいわし(畳鰯)】

thread
<かずちゃん>からのおすそ分け...
【たたみいわし】を置いている居酒屋さんは少ないようですが、立ち呑み「鈴ぎん:福寿」にはメニューとして出ています。
たまにお客さんが、「どんなもの?」と聞かれる方が多いので、関西では一般的な肴ではないのかもしれません。

カタクチイワシの稚魚を生のまま、ヨシズや木枠に貼って天日干しをした、薄い板状(網状)に加工された食品で、(網状)の目が畳表の織目に似ているのが名の由来だとおもいます。
海苔を炙るように軽くあぶり、そのままか醤油を付けて食べますと、サクサクとした食感が楽しめます。

そそっかしい<かずちゃん>、お客さんとの会話で、網の上で炙りすぎた「たたみいわし」になり、焦げてしまいました。
お客さんに出せませんので焼き直しですが、失敗作が手の上に乗せられました。
焦げた味でしたが、カルシューム分は補えたようです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-18 14:58

最近食べてませんが
香ばしくて美味しいですよね
日本酒にはピッタリです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-19 01:53

うっ、やはり日本酒の熱燗向けの肴でしょうねぇ。
焦げた味も、それなりにいけました。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-18 18:04

高級品ですねぇ。
さっとあぶらないとね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-01-19 03:16

弱火で焼いていたと思いますが、ついお客さんと話しこんでいたみたいです。 (笑)
焦げた味でしたが、それなりにいただけました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise